ひこうき雲のループ

先日、三連休に妹と映画『風立ちぬ』を見に行ってきました。

荒井由実さん(ユーミン)のCDを買ってきたらしく
その前に気分を盛り上げるためにと
映画館までの車の中で聞いていたら、
主題歌の『ひこうき雲』が
ずーっと頭の中で流れています。

CDを見て驚いたのですが、
ユーミン、40年も歌手をしているんですね。

懐かしい歌も、最近の歌も、知らない歌も
いい曲ばかりで、ドライブが終わっても
「もうちょっと聞かせて」、と駐車場で聞いていました。


いつも歌の練習をしている
イタリア古典歌曲は300〜400年くらい前の曲、
ナポリターナなんて紀元前が起源とか。
(よく歌う曲は、もっと最近の曲)

歴史の中で生き残ってきたものって
すごいですね。