おせちを作らなきゃ年が越せない

今週のお題「年末年始の風景」

もう大晦日もあと数時間、
ただ今、おせちを作っているところです。

おせちは30日までに作るように、と言われているそうですが
仕事が30日までギリギリあるので
なかなか難しいものです。

それでも、年末年始くらい日本らしいことをしておきたい

そんな気持ちで始めたおせち作りは、
当時買ったレシピが2006年お正月版、とあるので
かれこれ10年以上続いているんですね。

今はもう、おせちを作らなければ年を越せません。

そうそう、1000時間も、ギリギリ達成しましたよ。
1000時間まであとちょっと - あんこさんの日記

積み重ねるって、なかなか大変だけど
癖にしてしまえば、案外すんなりいくものかもしれません。