カササギの橋

七夕でしたね。

7月7日の今日、たまたま読んでいた本に、
「天の川」の文字を発見して
なんだか不思議な日でした。

「天の川で、カササギが橋になってくれるっていう話がありますよね。
ピアノとピアニストをつなぐカササギを、
一羽ずつ方々から集めてくるのが僕たちの仕事なのかなと思います」

新人のピアノ調律師が、
迷いながらも少しずつ成長していく物語での
主人公のセリフです。
職場の人と話していて、ふと気づいたという、なにげないけれど
このあと、ぐっと一人前に近づいていく大事なシーンです。

カササギが橋になって、織姫と彦星が七夕に出会うんですね。
知らなかった。

短冊に願いごとを書くなんて、子供のとき以来していないけれど
誰かのカササギの橋になれますように、とお願いしたくなりました。

あなたはどんなお願いごとをしましたか?

羊と鋼の森