2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【一日一企画】ないのなら 作ってしまおう

あんこさんです。『一日一企画』というものをやっています。 【新潟】企画の作り方――あなたの企画を教えて|新潟市で企画書の書き方講座【新潟ブログ】今日で30日がたちました。めでたい!そんな今日、 少し前に書いた、ちょっとした企画が実現したので 私…

本番が近い時期の練習方法

あんこさんです。メイフェア音楽発表会まで あと40日。本番が迫ったこの時期におすすめしたい練習方法を 2つご紹介しますね。1.いきなり本番練習発表会で演奏する曲を、 ウォーミングアップなしで演奏します。 途中で間違っても忘れても 最後まで戻らず通し…

あんこうじ 再び

あんこさんです。今日は麹(こうじ:糀とも)とあんこで あんこうじを作っています。3回目の今回は、新しい試みとして お米も入れてみることにしました。時間がたってくると、 じわじわと甘くなってきます。 小豆だけより、お米(つまり、おかゆ)を入れた…

リラックスが大切

二胡のレッスンでした。今日は曲を弾いている最中から中国語で何度も 『ファンソン、リラックス』 と言われました。 (先生は中国人で、 日本語はまあまあしゃべれるくらい)力が入ってしまったようです。 珍しく、肩がこっていることに気づきました。力を入…

メイフェア音楽発表会まであと

あんこさんです。今日は、声のサロンで、歌と話し方のレッスンでした。気がついたら、メイフェア音楽発表会まで、あと50日。 練習は順調に進んでいますか? 順調な人も、ちょっと自信を失っている人も 緊張に弱いの、という人も 最後の仕上げ、がんばって…