2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の音楽

あんこさんです。昨日まで仕事をしていたので、 今日になってバタバタと、おせちや年越しそばの準備をして 一休みしているところです。大晦日にぴったりの曲があるので紹介しますね。大晦日の夜、たくさんの友達が集まってにぎやかに過ごす中、 即興で作られ…

メリークリスマス!

メリークリスマス♪ピアノ発表会の写真が届きました。プロのカメラマンが撮影したものを ブログに載せる用にと、 CDにも焼いてもらえないかなぁとお願いしたら、 印刷するよりかなりお得にいただけたので 写真をアップします。 フォーレのNoël(ノエル)を歌…

ピアノ教室のクリスマス会

あんこさんです。今日は、ピアノ教室のクリスマス会でした。子供のころ、 『クリスマス会が楽しいから、一緒にピアノ習おうよ』 と、友達に誘われた ピアノとの出逢いのきっかけになった会です。みんなの前でピアノを弾いて緊張したあと プレゼント交換して …

チェンバロ音楽会でした

お久しぶりです。あんこさんです。今日は新潟でチェンバロの音楽会を聞いてきました。新幹線の移動中、トンネルを超えたら真っ白でした。 わーい。 雪があまり降らない、そして晴れの日が日本一多い 埼玉に住んでいるので 雪を見ると、のんきに喜んでしまい…

発表会の余韻

ピアノの発表会が終わって1週間が過ぎました。 間違えたところもありましたが 練習の成果を出し切れた気がします。歌もピアノもかなり練習したので、 レパートリーとして、 またいつかお目にかかるかもしれませんね。 今日は、一緒に発表会に出た方が 別の…

小豆こうじでおしるこ

家に帰ったら 我が家に白玉だんごがありました。「あんこがあったから、食べたくなって」 と家族が作ったものです。 小豆こうじを作りながら、 一緒にあんこも炊いておいたので 我慢できなかったみたい。これは小豆こうじの出番☆小豆こうじのおしるこ 小豆こ…

小豆こうじを作ってみました

久しぶりのあんこネタです。あんこを炊くときに、悩みの種なのが 砂糖のこと。加熱前の、乾燥したお豆の状態の 75%〜100%くらいの砂糖を使います。 市販のものは、もっと入っていると思います。なるべく白い砂糖は使わず、 きび砂糖などを使うようにしてい…

イメージが音を変える

昨日はピアノのレッスンでした。演奏にはイメージが大切だということを 改めて感じました。ピアニストは、暗譜(楽譜を見ないで弾く) で演奏することが多いので ここ1か月は、暗譜に集中して練習してきました。5分半の曲を、ほぼ暗譜できたのですが 時々度…

ひこうき雲のループ

先日、三連休に妹と映画『風立ちぬ』を見に行ってきました。荒井由実さん(ユーミン)のCDを買ってきたらしく その前に気分を盛り上げるためにと 映画館までの車の中で聞いていたら、 主題歌の『ひこうき雲』が ずーっと頭の中で流れています。CDを見て驚い…

台風一過 今日は音楽ざんまい

台風でしたね。なんとか我が家の近くは大きな被害もなく 無事に過ごしました。こんな日は、家で音楽ざんまいです。ピアノの発表会に向けて練習をし、 歌声の会での伴奏の楽譜を弾いてみたり なかなかできなかった、歌詞の意味や発音を辞書で調べたり まるで…

ほっこりあんこ

台風が近づいているからか 少し暑さが戻ってきましたね。 ツクツクボウシが元気に鳴いています。今日はお昼前に二胡のレッスンがあり そのあと教室の近所でランチを食べました。レンコンハンバーグランチ デザートには、 この暑い中、おしるこをいただきまし…

次の演奏会に向けて

二胡の演奏会が終わったばかりですが、 半年間であと2つの演奏会が控えています。ブログ右側にカウントダウンを入れてみました。 一緒に出演予定のみなさんは、 「もう」ですか、「まだ」と思いますか? 昨日、基礎練習がおろそかになっていた と書きました…

さっそく復習(追記しました)

二胡の演奏会が終わりました。ほっとしたのか、ヘロヘロだったのか ブログをタイトルだけで保存していたので、追記しますね☆ 朝、8:45に集合し、 打ち合わせ ↓ リハーサル ↓ 本番と約10時間、二胡の音を聞いていたら なぜか、普段の音が二胡に聞こえる気がし…

明日は二胡演奏会

いつの間にか、涼しい季節になってきましたね。明日はいよいよ二胡の演奏会です。スタッフの方から 「プログラム作りにこりすぎて、 印刷が遅れてしまったので チラシの挟み込み日程を変更します(>_と連絡があり、土曜なら大丈夫なので お手伝いしてきました…

アンテナをやしなう

前回は、録音の目的について取り上げました。3つ目の 『成長したことを実感する』 ということを 自分の演奏でなくても感じるできごとが つい先日ありました。演奏会が数ヵ月後に迫ってくると 通勤電車では、演奏会の曲ばかり聞くのですが 何度も何度も繰り…

録音のすすめ

今日は演奏会のリハーサルがありました。 いよいよ、あと2週間で二胡の演奏会です。二胡演奏会に行こう - あんこさんの日記本番直前の練習には、録音をおすすめします。 自分の声や演奏を聞くのは なんだか気恥ずかしいですよね。変な声〜 うわっ、音がはず…

まめまめアイス

ちょっと失敗したあんこが おいしく生まれ変わりました。「もっと豆をみないといかん」 - あんこさんの日記冷凍しておいた大納言を しぶしぶ食べようとしたとき 冷凍庫に妹のバニラアイスが入っていて あんこアイスにしたら美味しくなりそう という予感がし…

「もっと豆をみないといかん」

あんこさんです。あんこを炊いていて ちょっと失敗しました。いつもと少し違うあんこの炊き方が載っている おいしそうなレシピ本があったので試してみたところ あんこというより、 ほくほく・ゴロゴロと歯ごたえがあって、煮豆に近い感じになりました。これ…

夏が来れば思い出す♪

あんこさんです。夏になると、沖縄にいた時期を思い出します。 沖縄の方が暑くないんですけどね。沖縄のあんこといえば、ぜんざい。金時豆を甘く煮たものを かき氷にかけて食べます。ぜんざいレポート - あんこさんの日記 あんこさん風 ぜんざい - あんこさ…

日帰りフランス旅行

あんこさんです。今日は、フランスのブルターニュに行ってきました。というのは冗談で ル・ブルターニュという ガレット(そば粉のクレープ)専門店 に行ってきました。グリーンピースの冷製ポタージュ ぶどう・メロン・いちじく バニラアイスクリーム・あか…

二胡演奏会に行こう

あんこさんです。昨日は、二胡のレッスンがあり、その後 1ヶ月後に迫った二胡発表会の準備をしてきました。今回、私は出番が少ないので、 裏方のお手伝いすることになりました。「これを見て勉強してきてね☆」 と、以前の発表会DVD(1日分でなんと4枚セット…

月曜日はイタリア語2

あんこさんです。 今日は月曜日 テレビ イタリア語講座の日です。NHK Eテレ(教育テレビ) 放送時間 午後10:25〜10:50 旅するイタリア語 | NHKゴガク今月のテーマは、「聴覚」です。 前回の予告に ナポリターナ(恋する兵士など) を歌っている様子が映っ…

季節の先取り

あんこさんです。関東は梅雨明けして、 ずいぶん暑い1日でしたね。こんな暑い日ですが、 発表会に向けて、こんな曲を練習しています。 ◆二胡 紅葉 里の秋 花 冬景色 ふるさと さくら 夏の思い出 (日本の歌メドレー)◆歌&ピアノ ノエル(フランス語でクリ…

6月30日のあんこ

あんこさんです。こちらのあんこ、ご存知ですか? 6月30日に食べるあんこです。 『水無月(みなづき)』という、 京都では、これを食べなきゃ夏は来ない という和菓子だそうです 写真の水無月は、6月はじめに新潟へ行ったときに見つけました。色鮮やかな…

久しぶりのあんこレポート

あんこさんです。新潟で見つけた小豆をご紹介します。 久しぶりのあんこレポートですね。村上市の小豆 新潟駅の改札を出てまっすぐ進み おみやげ屋さんが見えてきます。 その入り口前で、野菜や新潟名物を ワゴンに積んで売っているコーナーがあって のぞい…

すごい80歳

あんこさんです。今日は、土曜日 声のサロンの日でした。そういえば、水曜日はタイトルだけでした。 下書きして、アップし忘れてしまいました。 それでもお星さまをくださった方、 ありがとうございます。 新潟へ向かう新幹線で すごい80歳の女性に出会いま…

水曜日はピアノ

月曜はイタリア語

あんこさんです。今日は月曜日。 最近ハマっている、 テレビ イタリア語講座の日です。NHK Eテレ(教育テレビ) 放送時間 午後10:25〜10:50 旅するイタリア語 | NHKゴガクイタリア古典歌曲やナポリターナを歌うとき 意味がわかっていると ブレスをすべき箇…

あんこさんです。土日は、英国紅茶サロン メイフェアで 勉強三昧でした。春の講座(文章力アップ) ピアノマスタークラス 声のサロン 補習 ヨガ教室それぞれ違った内容の講座なのに すべてが関わり合っているなぁ、と思いました。姿勢がよくなると 歌声・話…

夏は来ぬ

あんこさんです。東京・埼玉はずいぶん暖かくなってきました。 沖縄はもう梅雨入りだそうですね。『夏は来ぬ』という、日本の歌をご存じですか? 明日、『歌声の会』でピアノ伴奏をします。 新潟ブログ | 地域ブログ 【新潟の地域・周辺クチコミ情報が満載】…