2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんこさんのクセ

今週のお題「私のクセ」あんこさんです。今週のお題、というものがあったので、 乗っかってお話してみます。私のクセは、 『カバンに入るだけ入れたくなること』です。一泊の旅行とか、普段の荷物でさえ 大きなカバンがパンパンになるほど詰め込みます。 「○…

今日は呉服の日

あんこさんです。5月29日は 呉服(ごふく)の日なんだそうです。 この日に合わせてセールをする呉服屋さんも 多いようです。私がいつもお世話になっている呉服屋さんは 今まさに24時間営業中です。 呉服屋さんの中の人 イベント好きな、はっきり言って『変な…

真夜中のあんこ

あんこさんです。また【今週のあんこ】の日がやってまいりました。たった今、「真夜中のあんこ」を食べたところです。メイフェアの通販で購入した プレーンのスコーン生地を焼いて、 手作りの、甘さ”超”控えめあんこを乗せていただきました。 メイフェアスタ…

楽器の練習は継続が大切

あんこさんです。ここ最近忙しく、 ピアノと二胡の練習がおろそかになっていました。 二胡のレッスンでは、 「前回はよかったのに、できなくなってる」 と言われ、先生には明らかにわかってしまうようです。 (と、ここまで書いて、うっかりしていたので、 …

全国行脚? スタート

こんにちは、あんこさんです。昨日に続き、今日も会社の飲み会でした。あんこさん、そんなに飲み会が好きなの? と思うかもしれませんが、得意ではないほうです。2月に異動したという話をしました。 その異動先では、プロジェクトマネジメントという仕事をし…

通る声の人になる

あんこさんです。会社で歓送迎会がありました。お酒は飲めないので、しらふで周囲を観察してしまいます。飲むとみなさん声が大きくなるのでしょうか、 今日は会話していて、しょっちゅう聞き返されました。 『聞き返される』『声が通らない』これは子どもの…

言葉を覚えるコツ

こんにちは、あんこさんです。今日も答えあわせからいきましょう。 イタリアのお隣、フランス語でterraはなんというで しょうか?ヒント 月・・・lune 空・・・cielなんとなく予想がついた方もいるかもしれません。 答えは、terreでした。イタリア語とフラン…

言葉を覚えよう (クイズの正解)

こんにちは、あんこさんです。昨日はクイズを出題したので、 今日は答えあわせをします。イタリア語で、というのをいい忘れました。(昨日のクイズ) 太陽・・・sole 月・・・luna 空・・・cieloでは、地球はなんというでしょうか? 正解は、terra 地球、とい…

言葉を覚えよう!

こんにちは、あんこさんです。今日は金環日食だったらしいですね。 通勤電車の中で、写真を撮っている人がいました。太陽が月に隠れるのが日食ですよね。(理系のことはちょっぴり苦手)昨日の『声のサロン』で 関係する単語がいくつか登場しましたよ。 覚え…

あれも これも あんこも

こんにちは、あんこさんです。 今日は、新潟の英国紅茶サロン メイフェアで 『春の講座』に参加してきました。 新潟ブログ | 地域ブログ 【新潟の地域・周辺クチコミ情報が満載】午前中に着付け教室に行って 着物を着てメイフェアへ向かいました。 帯は先生…

声のサロン 補習の予習・復習

こんにちは、あんこさんです。 『声のサロン補習』が5月20日(日)に 新潟の英国紅茶サロン メイフェアでおこなわれます。 もうすぐですね。補習では、過去に取り上げた曲から 3曲いっきにおさらいします。今回の曲目はこちらです。 「フニクリ・フニク…

声のサロンでピアノ伴奏

こんにちは、あんこさんです。先ほどまでピアノの練習をしていました。 え、二胡ではなく?と思うかもしれませんね。というのも、 日曜日におこなわれる、 『声のサロン 補習』で1曲伴奏をお願いされたからです。『声のサロン』とは、 良い声で話せるように…

東方美人の魅力

こんにちは、あんこさんです。 『東方美人のシフォンケーキ』、 美味しそうでしょう。 一度いただいて、大ファンになってしまいました。東方美人には、他の台湾茶と明らかに香りが違います。 『ウンカ』という小さな小さなセミが その香りを左右しているので…

茶通と二胡とあんこ

こんにちは、あんこさんです。昨日は二胡を習うきっかけについてお話しました。お茶と二胡のつながりはまだあるんですよ。次に茶通さんへ行ったときに 思いきって伝えてみました。 「今流れているCD、二胡の先生の曲です」そうしたら、 「いつか二胡とコラボ…

二胡を始めたきっかけ

こんにちは、あんこさんです。 昨日、茶通さんが二胡(にこ)を習うきっかけになったとお話しました。細かく言うと、きっかけというより、 最後に背中を押してくれた、というのが正しいかもしれません。茶通さんに初めてうかがったのは2011年の5月ごろ。 お…

茶通茶会に参加しました

こんにちは、あんこさんです。 今日は、東京の広尾にある台湾茶専門店 『清品茶房 茶通(ちゃつう)』が主催する 『お寺で茶通茶会』に参加してきました。 http://chatsu.co.jp/chatsu-tencho/2012/04/post-197.htmlお茶好きが集まって、6名ほどの淹れ手が…

あんこブログ 始めました。

はじめまして。 あんこです。あんこが大好きで、ブログを始めてみました。あんこについてのブログって何を書くの? と思いますよね。こんな内容で書いていきます。 「あ」んこ(小豆のあん) お「ん」がく(音楽) 「こ」とば・「こ」え ますます、なんのブ…