真夜中のあんこ

あんこさんです。

また【今週のあんこ】の日がやってまいりました。

たった今、「真夜中のあんこ」を食べたところです。

メイフェアの通販で購入した
プレーンのスコーン生地を焼いて、
手作りの、甘さ”超”控えめあんこを乗せていただきました。


メイフェアスタッフの方にも、
「12時までならOKです!私もこっそり食べてます」とお許しをもらいました。
自分のお店のものに、惚れ込んでいらっしゃる発言、
いつも素晴らしいなと思っています。

沖縄にいったら、しばらく食べられないなぁ
と感慨にふけっていましたが、

5,000円以上購入すれば、送料がタダだから
オーブンさえあれば、食べられる!
と気を取り直したところです。
http://www2.enekoshop.jp/shop/mayfair/item_list?category_id=170284

あんこ作りは、ポイントさえおさえれば
簡単にできます。

材料は

  • 小豆
  • 砂糖

これだけです。

材料が少ないだけに、
つぶあんか・こしあん
小豆の種類
小豆と砂糖の比率は
砂糖を何にするか
鍋は何がいいか
火加減はどうするか
アクはどこまで抜くのか

などなど
こだわるポイントがたくさんあって
なかなか『これが最高のあんこ』、と呼べるものには
まだまだたどり着きません。

私がめざすあんこは
和菓子屋さんみたいな、お上品なものではなく
おばあちゃんのおはぎや、
子供のころよく食べた たい焼き屋さんの、
ほっこりするようなあんこです。

何度も作って、めざすものに近づきたいと思います。
まるで、楽器の演奏みたいですね。