2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あんこの出会い

あんこさんです。今日は、ちょっと季節はずれのおはぎをつくろうと あんこを炊いていました。 あんこの中で、一番大好きなのがおはぎです。 ゆで汁を少し捨てるのがもったいなくて おこわにもゆで汁を2合の線まで入れ、 甘くないあずきもついでにお玉に1杯…

復活しました

あんこさんです。前回からだいぶ日がたってしまいましたね。朝から夜中まで、お休みも出勤 という日々が続いていました。今日は健康診断で 朝から病院にいく必要があったので 仕事を引き継いで 午後はお休みをいただきました。 健康診断のあとこそ健康なご飯…

もう少し沖縄で

あんこさんです。空気が湿っぽく、台風が近づいている気配がします。 冷房の効いたところから出ると メガネが曇るんですよ。 出張で沖縄に来ていた人たちが 10月に入って、着々と内地(ないち:沖縄県外)に帰っていく中、 ただ一人沖縄出張の延長が決まりま…

ことばで幸せになる

あんこさんです。いつか行ってみたい国がいくつかあります。 そのうちの一つがブータンです。 『国民総幸福』 という言葉で最近は有名になっているようですね。テレビを見ていたらブータンのことが取り上げられていました。 タレントさんがブータンの民家に…

今日は豆の日

あんこさんです。今日は豆の日だそうです。 つい先ほど、たまたま知りました。 (なぜかタイのイベント) 世界「豆料理」フェスティバル開催! :: タイ式イベント.COM小豆はなくても、お豆はなんでも好きなので 行きたかったなぁ。 先日ご紹介した『くらしの…

仕事が一段落

あんこさんです。休日も使ってがんばった仕事が やっと一段落しました。 というよりは、これからが本番かもしれません。がんばったごほうびに お店をはしごしてデザートを食べました。きなっぺアイス(お団子増量中) 紅いもの白玉が 沖縄らしくてうれしいで…

音読の練習 その2

あんこさんです。沖縄もすっかり秋になり、 半袖では肌寒いくらいになってきました。本当は今頃、新潟にいるはずだったのですが、 仕事が終わらなくて、 明日・あさってと出勤することになりました。 大切な仕事なので、がんばってきますね。 先日、音読の練…