2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナをやしなう

前回は、録音の目的について取り上げました。3つ目の 『成長したことを実感する』 ということを 自分の演奏でなくても感じるできごとが つい先日ありました。演奏会が数ヵ月後に迫ってくると 通勤電車では、演奏会の曲ばかり聞くのですが 何度も何度も繰り…

録音のすすめ

今日は演奏会のリハーサルがありました。 いよいよ、あと2週間で二胡の演奏会です。二胡演奏会に行こう - あんこさんの日記本番直前の練習には、録音をおすすめします。 自分の声や演奏を聞くのは なんだか気恥ずかしいですよね。変な声〜 うわっ、音がはず…

まめまめアイス

ちょっと失敗したあんこが おいしく生まれ変わりました。「もっと豆をみないといかん」 - あんこさんの日記冷凍しておいた大納言を しぶしぶ食べようとしたとき 冷凍庫に妹のバニラアイスが入っていて あんこアイスにしたら美味しくなりそう という予感がし…

「もっと豆をみないといかん」

あんこさんです。あんこを炊いていて ちょっと失敗しました。いつもと少し違うあんこの炊き方が載っている おいしそうなレシピ本があったので試してみたところ あんこというより、 ほくほく・ゴロゴロと歯ごたえがあって、煮豆に近い感じになりました。これ…

夏が来れば思い出す♪

あんこさんです。夏になると、沖縄にいた時期を思い出します。 沖縄の方が暑くないんですけどね。沖縄のあんこといえば、ぜんざい。金時豆を甘く煮たものを かき氷にかけて食べます。ぜんざいレポート - あんこさんの日記 あんこさん風 ぜんざい - あんこさ…

日帰りフランス旅行

あんこさんです。今日は、フランスのブルターニュに行ってきました。というのは冗談で ル・ブルターニュという ガレット(そば粉のクレープ)専門店 に行ってきました。グリーンピースの冷製ポタージュ ぶどう・メロン・いちじく バニラアイスクリーム・あか…

二胡演奏会に行こう

あんこさんです。昨日は、二胡のレッスンがあり、その後 1ヶ月後に迫った二胡発表会の準備をしてきました。今回、私は出番が少ないので、 裏方のお手伝いすることになりました。「これを見て勉強してきてね☆」 と、以前の発表会DVD(1日分でなんと4枚セット…

月曜日はイタリア語2

あんこさんです。 今日は月曜日 テレビ イタリア語講座の日です。NHK Eテレ(教育テレビ) 放送時間 午後10:25〜10:50 旅するイタリア語 | NHKゴガク今月のテーマは、「聴覚」です。 前回の予告に ナポリターナ(恋する兵士など) を歌っている様子が映っ…