「もっと豆をみないといかん」

あんこさんです。

あんこを炊いていて
ちょっと失敗しました。

いつもと少し違うあんこの炊き方が載っている
おいしそうなレシピ本があったので試してみたところ
あんこというより、
ほくほく・ゴロゴロと歯ごたえがあって、煮豆に近い感じになりました。

これはこれでおいしいけれど、あんこではない・・・
なんでだろう??


答えは作り方のページの前にありました。


『あんこ作りを独学していたころ、
たくさんの本をみて、たくさん試しました。
でもあるときから本をみるより
「もっと豆をみないといかん」と思ったのです。』

まっちんのおやつ

まっちんのおやつ

今回は、
・大納言という、大粒な小豆
・しかも、少し古いお豆
だったので、
書いてある時間通りでは足りなかったのですね。
レシピとタイマーに頼り切って
小豆をちゃんと見てあげていませんでした。


お湯の色の変化
豆が踊る様子
ゆでているときの香り
豆のつぶれ具合
甘さの加減
ぼてっ・とろとろ・ほくほく


五感すべてをフル活動させると
ちょっとした間違いも失敗ではなく
あんこの奥深さを知るいい機会になったりします。