2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒カレーと紫カルパッチョ

あんこさんです。7月も残すところ、あと2日ですね。 これから夏本番のはずなのに なぜか、朝・晩は風が涼しく感じます。 そんな時は、ざっと雨が降ることがわかってきました。 昨日は、夏らしく沖縄の野菜を使ってご飯を作りました。ゴーヤーカレーと 紫ハン…

黒あんこレポート

あんこさんです。レポートします宣言から 間が開いてしまいましたね。 さっそく黒あんこレポート、スタートです。 黒あんこを炊いて、 アイスクリームを作ってみました。 豆腐ときなこときび砂糖を くるくる混ぜて、あんこをいれて冷凍庫へ。 豆ばっかりなア…

黒小豆を炊いています

あんこさんです。ただいま、黒小豆を炊いています。 昨日知ったばかりの黒小豆を たまたま別の目当てで歩いていたら発見しました。 宮古島で作られている、希少な小豆だそうです。 黒米や黒豆のように、 汁が濃い紫色になってきています。 匂いがなぜか納豆…

うめーし (クイズの解答)

あんこさんです。三連休の真っ最中の方も多いでしょうか。 私は今日・明日、張り切って仕事にはげみます。お休みの日レポートばかりでしたので 仕事の日にもブログを更新できるようにします。7月11日のブログでこっそりだした クイズの解答を発表しまーす。…

二胡コンサート

あんこさんです。今日は、那覇市を飛び出して 南城市のシュガーホールに行ってきました。周りがサトウキビ畑だから、シュガーホール というのかな。 二胡の先生の弟 (というより、世界的二胡奏者とお呼びしないと) ジャー・パンファン先生のコンサートがあ…

ぜんざいレポート

あんこさんです。今日もお休みでした。 昨日買った琉球ガラスのコップで 杏仁豆腐を作ってみました。(杏仁豆腐の素で) あんこ色の帯が入っていて、一目惚れしました。 夕飯は中国茶のお店で、 食後はカラオケ屋さんで二胡を弾いたので 沖縄というより、中…

壺屋やちむん通りに行ってきました

あんこさんです。今日は壺屋やちむん通りへ行きました。 沖縄入りする前に聞いていたので いつか行こうと思っていました。部屋から歩いて、地図を頼りに行ってみると あれ、すぐ着いちゃった。 これからの散歩コースになりそうです。『やちむん』とは、沖縄…

かりゆしデビュー

あんこさんです。7月になりましたね。沖縄入りしてもうすぐ一ヶ月なので かりゆしデビューしてみました。かりゆしとは、 アロハシャツのような柄の入ったシャツです。 県知事だけでなく、一般の人もスーツのように 正装として着てます。かりゆしと呼ぶには …