黒あんこレポート

あんこさんです。

レポートします宣言から
間が開いてしまいましたね。
さっそく黒あんこレポート、スタートです。


黒あんこを炊いて、
アイスクリームを作ってみました。

豆腐ときなこときび砂糖を
くるくる混ぜて、あんこをいれて冷凍庫へ。
豆ばっかりなアイスです。

なかなか美味しいです。
皮がシャキッとしてるなぁと思いました。

そして、けっこう長い間火にかけていたのに
煮ても煮てもとろけていない。

味は、節分のいり豆みたいに香ばしい。

おいしいのに、あんことは何かが違う・・・。

改めて調べたところ、
なんと

黒あんこ=『黒ささげ』

らしいのです。

お赤飯によく入っているお豆ですね。
(地方によっては小豆でしょうか)
実は、ささげはちょっと苦手。
食べられるけど、あんこのように積極的には食べません。

でも、甘く炊いたら、意外とおいしいかも。
黒豆をもち米と炊くと、
とてもきれいな紫色になるんです。
黒あんこでもいけそうな気がします。

何もおめでたいことはないけれど
黒あんこご飯、炊いてみようかな。

また今度レポートいたします。