黒小豆を炊いています

あんこさんです。

ただいま、黒小豆を炊いています。

昨日知ったばかりの黒小豆を
たまたま別の目当てで歩いていたら発見しました。

宮古島で作られている、希少な小豆だそうです。
黒米や黒豆のように、
汁が濃い紫色になってきています。
匂いがなぜか納豆みたいなのが気になりますが
どんな味になるか、また明日レポートしますね。


別のお目当てというのは、
『きっぱん』という琉球の伝統菓子でした。
沖縄にあんこはないのかぁ、としょんぼりしていたら
琉球には琉球の伝統菓子があると知り
行ってみることにしました。
炎天下を歩いてやっと着いたら完売していたので
もう一つの名物『冬瓜漬アソート』を買いました。
漬物っぽい名前ですが、砂糖に漬けた冬瓜です。

抹茶冬瓜漬を少し冷凍して食べたところ、
シャクっとした食感と、ほどよい甘さで
お茶が進みます。
そして、抹茶そのものが香り豊かで、
抹茶好きにはたまらないお菓子です。


ちんすこうや、サーターアンダギーに飽きたら
おみやげにいいかもしれませんね。
日持ちはしないので、お気をつけください。
銘菓継承 謝花きっぱん店

http://calend-okinawa.com/food/foodshopnavi/jahana.html