うめーし (クイズの解答)

あんこさんです。

三連休の真っ最中の方も多いでしょうか。
私は今日・明日、張り切って仕事にはげみます。

お休みの日レポートばかりでしたので
仕事の日にもブログを更新できるようにします。

7月11日のブログでこっそりだした
クイズの解答を発表しまーす。

クイズ
『うめーし』とはいったいなんでしょうか?


私はお店の名前だったかなぁ
と思っていたら、

裏返すと・・・
正解は、『お箸』でした。

声で聞いていないので
アクセントは不明です。
そもそも、沖縄のことばを標準語のアクセントに
当てはめられないことに気づきました。
全然体系が違うようです。
多くの方言で言えることかもしれませんね。


今日のお昼ご飯
沖縄そばと、じゅーしー(炊き込みご飯)セット。
こんな感じの、
赤と黄色の、竹でできたお箸が伝統的なものです。
黄色い部分は、昔はウコンで塗られていたそうですよ。