2012-01-01から1年間の記事一覧

年越し沖縄そば

あんこさんです。2012年の年越しは おみやげとして買った沖縄そばです。 年越しの瞬間に食べるのか いつも迷います。妹が「こんなの食べたら 沖縄に行きたくなっちゃったよ〜」 やっぱり家族を巻き込んでる。いつもは食べる専門の妹が 味付けや盛り付けを手…

味覚から勉強してみる

あんこさんです。今週のお題「2012年、どんな年だった?」昨夜、久しぶりに”帰省”しました。 いつも寝に帰っているだけでしたから、 たまには親孝行でもしておきたいものです。年末に帰るよ〜と伝えていたときは 「ゆっくりしていきなさい。今年のおせちはど…

久しぶりの帰省

あんこさんです。昨日の大移動は 結局6時間くらいかかりました。 歩いて計ったら、250歩。 新潟の万代橋より短いのに6時間とは。今日は実家に帰ります。いつも羽田着にしているのですが、 今回は成田着にしてみました。飛行機での移動のほうが 引っ越しより…

大移動

あんこさんです。年内最後の金曜で仕事納め という方も多いでしょうか。私は、なんと引っ越ししてます。マンスリーマンションの契約延長が できなかったんですって。沖縄はマンスリーマンションが多く 今のところから歩いていける場所を探してもらえました。…

The First Okinawan Noel

あんこさんです。 今週のお題「クリスマス」沖縄で初めて(2度目もあるの??)のクリスマスでした。クリスマスの音楽を聴きながらお届けしています。 大好きな、アヴェマリア(バッハ/グノー)が入っていて、 クリスマスとは関係なくよく聞いています。 Am…

ピアノで夜更かし

Hola.あんこさんです。土曜日のスペイン語から 日曜日は、日本の古い歌を歌いまくる日でした。 題名しか知らない歌も何曲かあって せっかくのいい歌を歌えないのは もったいないと思いました。 今度は歌えるように楽譜を読んでおこうっと。この半年間は ほと…

復習のお供

あんこさんです。今日は スペイン語の歌『グラナダ』を教わりました。初めてのスペイン語で しかも、楽譜が3枚もあって長めな曲です。復習はすぐが効果的です。 がらがらの新幹線の中でぶつぶつと発音してみたり これまでに勉強した イタリア語やフランス語…

またまた弾丸ツアー

今週のお題「クリスマス」あんこさんです。 いも恋とスターバックスのチャイティラテいも恋といえば、埼玉からの旅のお供です。クリスマス前の3連休も めいっぱい音楽を楽しむことにしました。年末年始も家に帰るので 3週連続飛行機に乗ることになります。 …

弾丸 音楽ツアー終了

あんこさんです。弾丸音楽ツアーが終わりました。 新潟も埼玉も暖かかったけれど 沖縄は蒸し暑いくらいです。声のサロンに続き 今日は、20年以上のお付き合いになった ピアノの先生をお誘いして コンサートに行ってきました。大好きなイタリア古典歌曲『私を…

弾丸 音楽ツアーへ

あんこさんです。沖縄も寒くなってきました、 とお知らせしようと思ったとたんに 最高気温24度と急に暖かくなってきました。 また新潟に向かいますよ。 いつもは3連休ですが、今回は1泊2日です。土曜日は、朝沖縄を出発して羽田へ、 大宮で新幹線に乗り…

またまた沖縄生活延長

あんこさんです。沖縄生活がまたまた延びました。3月までということで、 今のプロジェクトには1年関わることになります。今日は美容院に行ってきました。 埼玉に行きつけのお店があり 帰った時に切っていましたが 沖縄生活が長くなるなら、 こちらでも見つけ…

沖縄の冬

あんこさんです。ここ最近、雨が降って日に日に涼しくなっています。 沖縄としては、1月上旬並みの寒さ、とのことですが 埼玉・新潟に一度戻ってからは 梅雨時くらいの涼しさ、と感じるようになりました。植物もしっとりとしていて、 梅雨に似合うようなも…

羽田はあんこ空港

あんこさんです。沖縄に到着しました。 コートいらずの過ごしやすい夜です。声のサロン補習・たまき先生のヨガ講座 ・季節の講座と、充実した二日間をすごしました。 今頃は音楽会の余韻にひたっている頃でしょう。 新潟ブログ | 地域ブログ 【新潟の地域・…

沖縄から新潟へ

あんこさんです。今週のお題「私の冬支度」今日は、久しぶりに実家へ帰り 新潟へ向かいます。雨が降って少し涼しいとはいえ、 七分そでの薄着で出発してしまいました。 朝でも20℃くらいあるみたいで 新潟の寒さに耐えられるのか心配です。冬の凛とした空気も…

あんこ入れチャイました。

あんこさんです。今週のお題「紅葉」沖縄も、だいぶ涼しくなってきました。 でも、紅葉は全然見かけず ただ葉が落ちるだけ。今朝は、簿記の試験日だというのに ちょっと寝坊しました。 せめて脳だけは目を覚まそうと チャイににあんこを入れてみました。 ス…

最後のもうひとがんばり

あんこさんです。明日は、簿記検定の試験日です。「10日で合格るぞ!〜」というタイトルがついたテキストは 実はまだ8日目で、勉強不足です。 それでも最後の1日で、できるところまでやってみます。言葉は、気持ちのバロメータであり 気持ちをコントロー…

いとこカレー

あんこさんです。『かぼちゃと小豆のいとこ煮』って知っていますか? かぼちゃと小豆の甘い煮もので、 ここ数年、テレビかなにかで覚えたのか、 実家の食事によく登場しています。 そのたびに 「なんで、いとこなんだろうね」という話になります。 ほくほく…

冬じたく

あんこさんです。沖縄は、秋が一瞬で終わり 冬に近づいています。とはいえ、気温はまだまだ20〜25度くらいあるので 私の体が沖縄化しているのかもしれません。朝・晩はずいぶん冷えてきた(ように感じる)のと 今度の3連休に内地(ないち:沖縄県外)に…

あんこの出会い

あんこさんです。今日は、ちょっと季節はずれのおはぎをつくろうと あんこを炊いていました。 あんこの中で、一番大好きなのがおはぎです。 ゆで汁を少し捨てるのがもったいなくて おこわにもゆで汁を2合の線まで入れ、 甘くないあずきもついでにお玉に1杯…

復活しました

あんこさんです。前回からだいぶ日がたってしまいましたね。朝から夜中まで、お休みも出勤 という日々が続いていました。今日は健康診断で 朝から病院にいく必要があったので 仕事を引き継いで 午後はお休みをいただきました。 健康診断のあとこそ健康なご飯…

もう少し沖縄で

あんこさんです。空気が湿っぽく、台風が近づいている気配がします。 冷房の効いたところから出ると メガネが曇るんですよ。 出張で沖縄に来ていた人たちが 10月に入って、着々と内地(ないち:沖縄県外)に帰っていく中、 ただ一人沖縄出張の延長が決まりま…

ことばで幸せになる

あんこさんです。いつか行ってみたい国がいくつかあります。 そのうちの一つがブータンです。 『国民総幸福』 という言葉で最近は有名になっているようですね。テレビを見ていたらブータンのことが取り上げられていました。 タレントさんがブータンの民家に…

今日は豆の日

あんこさんです。今日は豆の日だそうです。 つい先ほど、たまたま知りました。 (なぜかタイのイベント) 世界「豆料理」フェスティバル開催! :: タイ式イベント.COM小豆はなくても、お豆はなんでも好きなので 行きたかったなぁ。 先日ご紹介した『くらしの…

仕事が一段落

あんこさんです。休日も使ってがんばった仕事が やっと一段落しました。 というよりは、これからが本番かもしれません。がんばったごほうびに お店をはしごしてデザートを食べました。きなっぺアイス(お団子増量中) 紅いもの白玉が 沖縄らしくてうれしいで…

音読の練習 その2

あんこさんです。沖縄もすっかり秋になり、 半袖では肌寒いくらいになってきました。本当は今頃、新潟にいるはずだったのですが、 仕事が終わらなくて、 明日・あさってと出勤することになりました。 大切な仕事なので、がんばってきますね。 先日、音読の練…

音読の練習

あんこさんです。沖縄の台風は過ぎ去り、 今日は満月がよく見えます。 関東は台風直撃中のようですね。 お気を付けください。スマートフォンではきれいに撮れませんが よかったらどうぞ。 この秋は、音読をがんばってみよう と宣言しましたが、これが結構大…

またまたあんこてんこ盛り

あんこさんです。 台風がきて、すごい音がしています。 朝6時ころは、部屋がプルプルゆれているかと思いました。 沖縄県内のバス・モノレールはすべて運休だそうです。 今日は仕事が休みでよかった。 そういえば、この夏沖縄にくる台風は よく土日にやってく…

今度はインドへ

あんこさんです。今度はインドへ行ってきました。まあ、パスポートは持っていませんので 沖縄の中のインドです。職場から歩いて10分のカレー屋さんに 週1回、たまに2回くらい通っています。 お店の人は、日本人です。 夏はカレーがおいしい - あんこさんの日…

台湾へ行ってきました??

あんこさんです。今日は台湾へ行ってきました。というのは冗談で、 会社の人に台湾茶のお店を紹介したら こんなお店もあった、と逆に教えていただいた 『台湾茶館』というお店へ行ってきました。 牧志公設市場近くの裏道へ入ると、 まるで、本当に台湾にでも…

三線(さんしん)を弾いてみました

あんこさんです。今週のお題「私の『芸術の秋』」 黒小豆や家へのおみやげを買いに 牧志公設市場や国際通りのまわりにある お店をうろうろしていました。駐車場で働くお兄さんが三線を弾いているのを ふと発見しました。 なんだか、のんびりしてるなぁ。 那…