またまたあんこてんこ盛り

あんこさんです。


台風がきて、すごい音がしています。
朝6時ころは、部屋がプルプルゆれているかと思いました。


沖縄県内のバス・モノレールはすべて運休だそうです。
今日は仕事が休みでよかった。
そういえば、この夏沖縄にくる台風は
よく土日にやってくる気がします。


どこにも出かけなくてすむように、
昨日のうちに買い物をしておきました。
こんな日は勉強日和です。

そこで、あんこのてんこ盛りを発見しました。

お盆にもあんこ入りのお餅がありました。
あんこのアルバム 2012年夏 - あんこさんの日記

今度は、お餅につぶあんがまぶしてあります。


『ふちゃぎ』という名前で
中秋の名月十五夜)にお供えするお餅だそうです。

わざわざ『甘』と書いてあるので
甘くないふちゃぎ(砂糖なしと書いてある)もありました。
お月様にお供えするものだから
そちらのほうが、伝統的なのかもしれません。

沖縄にあんこがない、と思っていましたが
和菓子屋さんが少ないだけで
行事にはあんこが欠かせないみたいです。


あれ、十五夜は明日なのに、いつのまにか
ふちゃぎが2つ減ってる!