2015-01-01から1年間の記事一覧

おせちを作らなきゃ年が越せない

今週のお題「年末年始の風景」もう大晦日もあと数時間、 ただ今、おせちを作っているところです。おせちは30日までに作るように、と言われているそうですが 仕事が30日までギリギリあるので なかなか難しいものです。それでも、年末年始くらい日本らしいこと…

1000時間まであとちょっと

お久しぶりになってしまいました。今日はちょっとだけご報告です。こちらのブログで 1年間で1000時間トレーニングが、もう少しで達成できそうです。 成長の春 - あんこさんの日記勉強を記録するスマートフォン用のアプリでこまめに記録してると いつの…

白あんこ救出大作戦

今日のあんこのコーナーです。我が家のとある方が、 「あんこでカントリーマアムを作るぞ〜」 と創作意欲を燃やして、白あんを買っていたのですが いつの間にか忘れていたようで、賞味期限ぎりぎりになっていました。500グラムもの白あん、どうする? なんと…

コンサートのチラシを作りました

今日はコンサートを聴いてきました。歴史の古い木造の工場をアトリエに変えた施設で、 外には芝生の庭が開けて、さわやかな場所でのコンサートでした。 このコンサートは、チラシの作成したご縁で招待していただきました。会社でパソコン使っているからでき…

声だけが頼り

家族そろって長野市の善光寺に行ってきました。数えで7年ごと(6年に1回)の御開帳の時期で 平日なのにとてもにぎわっていました。御開帳とは 回向柱(えこうばしら)という大きな柱にさわるイベント と聞いていたのですが 他にも、『お戒壇(かいだん)巡り…

成長の春

音楽発表会まで、あと1週間をきりましたね。 本番が近づいて、ちょっとドキドキしています。今日は、一緒に参加する、ニコレレの相方と練習をしてきました。 最後の1週間とはいえ、けっこう細かいところを指摘しあう 集中トレーニングという感じです。(↓…

新しい季節

3月も終わり、いよいろ新年度ですね。桜もいつの間にか満開になってきました。先週のつぼみ 日曜日 毎年同じ桜を見ていても なぜだか、この季節は新しい気持ちになりますね。

組み合わせて力を引き出す

今日のあんこのコーナーです。以前にあんこ入りのクッキーを作りました。 旅のお供に あんこ - あんこさんの日記最近は、米粉(上新粉)を使っています。 小麦粉やバターを使わないから 工程も少ないし、 簡単で気に入っています。あんこを炊く時間のほうが…

新入りをよろしく2

おもしろいものをいただきました。おいしそうなフレンチトーストと なにやら不思議なキャラクターが なぜか缶バッチに。一番上にいるのは、 あ、バードニコレレ!二胡とウクレレのデュオ、 『ニコレレ』がいつもお世話になっている 新潟の紅茶サロンでキャラ…

あと100日です

4月のメイフェア音楽発表会まで あと100日になりました。練習は順調に進んでいる、はずでしたが いくつかの本番を終えて油断したのか 曲もまだ決まっていません。ソロは、歌なのか二胡なのかピアノなのか、すら決まっていないし ニコレレで温めているア…

ついつい買ってしまう声

今日は地元の神社へ初詣に行ってきました。みんなが元気に過ごせますようにと祈りつつ、 気になるのは屋台のおいしそうなにおい。参拝するまでは あれがいいかな、これがいいかな とあたりをつけておいて 帰りにお目当てのところで買うのが私のやり方。最近…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年の初あんこ おいしいあんこが炊けて、いい一年になる予感。 今年もおいしい一年になりますように。モッフル(お餅のワッフル)と 今週のお題「年末年始の風景」(今週の一枚)