2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひこうき雲のループ

先日、三連休に妹と映画『風立ちぬ』を見に行ってきました。荒井由実さん(ユーミン)のCDを買ってきたらしく その前に気分を盛り上げるためにと 映画館までの車の中で聞いていたら、 主題歌の『ひこうき雲』が ずーっと頭の中で流れています。CDを見て驚い…

台風一過 今日は音楽ざんまい

台風でしたね。なんとか我が家の近くは大きな被害もなく 無事に過ごしました。こんな日は、家で音楽ざんまいです。ピアノの発表会に向けて練習をし、 歌声の会での伴奏の楽譜を弾いてみたり なかなかできなかった、歌詞の意味や発音を辞書で調べたり まるで…

ほっこりあんこ

台風が近づいているからか 少し暑さが戻ってきましたね。 ツクツクボウシが元気に鳴いています。今日はお昼前に二胡のレッスンがあり そのあと教室の近所でランチを食べました。レンコンハンバーグランチ デザートには、 この暑い中、おしるこをいただきまし…

次の演奏会に向けて

二胡の演奏会が終わったばかりですが、 半年間であと2つの演奏会が控えています。ブログ右側にカウントダウンを入れてみました。 一緒に出演予定のみなさんは、 「もう」ですか、「まだ」と思いますか? 昨日、基礎練習がおろそかになっていた と書きました…

さっそく復習(追記しました)

二胡の演奏会が終わりました。ほっとしたのか、ヘロヘロだったのか ブログをタイトルだけで保存していたので、追記しますね☆ 朝、8:45に集合し、 打ち合わせ ↓ リハーサル ↓ 本番と約10時間、二胡の音を聞いていたら なぜか、普段の音が二胡に聞こえる気がし…

明日は二胡演奏会

いつの間にか、涼しい季節になってきましたね。明日はいよいよ二胡の演奏会です。スタッフの方から 「プログラム作りにこりすぎて、 印刷が遅れてしまったので チラシの挟み込み日程を変更します(>_と連絡があり、土曜なら大丈夫なので お手伝いしてきました…