2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

けっかんじょうとう

あんこさんです。今日は引っ越し準備をしました。内地に戻るのではなく、 マンスリーマンションの期限が切れるので 那覇市内にある別のマンションに移ります。 あさってが引っ越し、かつ、仕事の稼働開始日なので 新たなスタートです。今週は、会社のイベン…

沖縄で台湾茶

あんこさんです。今週のお題「オススメの気分転換法」いつのまにか沖縄は梅雨明けしたようです。 蝉が朝から元気に鳴いていますよ。 初めて聞く鳴き声は迫力があって、 より夏らしさを感じます。 私の気分転換法は お茶の香りを聞くことです。 昨日はお休み…

台風 きてます

あんこさんです。台風直撃中です。 かなりパワフルですよ〜。沖縄唯一の電車、ゆいレールは 19:00で運行停止が決まり、研修を早く切り上げました。職場の外で、ものすごい音で風が吹いているので 帰れるか心配でしたが、 雨は軽く、ほとんどぬれずに着きまし…

あるものでなんとかする

あんこさんです。またまたおひさしぶりのになってしまいました。今日は、新潟のメイフェアで 『歌声サロン』というイベントが行われています。 新潟ブログ | 地域ブログ 【新潟の地域・周辺クチコミ情報が満載】私も沖縄から空想で参加しますよ。 琉球紅茶飲…

沖縄レポート1

あんこさんです。沖縄入りして約1週間、 なかなかレポートできなかったので まとめて振り返ってみますね。朝、通勤中に見つけました。 沖縄らしいものが、いたるところにあり、 楽しい気分になります。通勤する人を見ると かなり多くの方が『かりゆし』とい…

台風 大丈夫でした

あんこさんです。今日は台風直撃の予報でしたが、 一度も雨に濡れることなく過ごせました。 朝からメイフェアのプルーンクッキーを食べたので プルーンパワーで吹き飛んでいったのでしょうかねぇ。内地(沖縄県外のこと)ではいかがでしたか?昨日は打ち合わ…

沖縄入りしました

あんこさんです。とうとう沖縄入りしました。暑いのかなぁと想像していましたが、 曇っているので、それほどでもありません。 ただし、台風が近づいているので(直撃?) とてもムシムシしています。モノレールの駅近くで大変都会的な場所ですが 知らない花を…

もちもちに会いに行きました

あんこさんです。【今週のあんこ】の日です。 (今週のという割には不定期ですねぇ)今日は、新潟で声のサロンへ参加してきました。 明日、沖縄へ出発するんですよね? 自分でもまだ実感が薄い気がします。お昼頃、 沖縄への引っ越し準備がだいたい終わった…

日本語のしくみ

あんこさんです。今日から6月ですね。梅雨入りもそろそろでしょうか。 雨の日が続くのは不便なこともありますが、 日本にいるのだなぁ、とより強く感じます。かわいい形のあじさいをみつけましたよ。 フランス語を勉強していた頃 フランス人の先生が 「日本…