2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あんこのアルバム 2012年夏

あんこさんです。沖縄は今、旧盆の真っ最中です。 スーパーでは『旧盆特集』ということで お花、果物盛り合わせ、サトウキビ(?)・・・ いろんなお盆用品にならんで、 あんこ入りのお餅がてんこ盛りになっていました。気づいたら5つ入りを買っていました。…

おすすめのコンサート♪(新潟市)

あんこさんです。新潟にお住まいの方、 今度の日曜日、予定は決まっていますか?お時間があったら、 珍しいコンサートにでかけてみてはいかがでしょうか。 (勝手に宣伝します。実家にお知らせが届いていました)BASS GARDEN 第5回演奏会 2012年9月2日(日)…

無事に到着しました

再び、あんこさんです。やっと那覇の家に着きました。 ほんの1時間の遅れですんで、よかったです。雨はやみ、風だけが少し残っている程度です。 着陸する飛行機が多くて、ターミナルに着けず 遠く離れたところで停まりました。 バスでお迎えがあり、まるで外…

いってきます!

あんこさんです。この土日は、 メイフェアレディの皆様と過ごせて とっても楽しい二日間でした。「ブログ読んでます」 「沖縄生活を楽しんでますね」などなど、声をかけてくださって うれしかったです。 これからの沖縄生活と あんこブログを続けるエネルギ…

音に耳を澄ます

あんこさんです。今日は、昨日に引き続き 新潟県からお届けします。新幹線の、 燕三条駅(終点 新潟駅の1つ前)で降りて 弥彦線に乗り換え、弥彦駅までやってきました。ちょうど1年前、 講座のときに新潟駅のホテルが取れなくて 燕三条駅のホテルに泊まりま…

新潟に着きました

あんこさんです。今日は新潟県に来ています。 午後から新潟市にある 英国紅茶サロン メイフェアでおこなわれる 夏の講座に参加するためです。http://niigata.areablog.jp/mayfairその前に、先日うかがった、お茶屋さん カメリア・シネンシスの奥様が村上市の…

ただ今戻りました

あんこさんです。無事、東京に到着しました。 沖縄より東京のほうが暑いですね。 飛行機の離着陸や 窓の外を見ているのが楽しく 首が少し痛くなりました。。那覇空港を出発してすぐ 沖縄は小さな「島」だということを実感しました。 東から西まで見渡せると…

初めての里帰り

あんこさんです。今から飛行機に乗ります。 また台風が近づいているので 少し遅れているようです。 急ぐ旅でもありませんから、ゆっくり待ちましょう。一人暮らしが初めてなので、 里帰りも初めてです。 旅行から帰るのとは少し違う気分です。毎日のように乗…

夏はお茶もおいしい

あんこさんです。先日うかがった、カメリア・シネンシスの テイスティング会に参加してきました。 カメリアより、8月のテイスティング会開催のお知らせです。:カメリア・シネンシス便り 夏はお茶がおいしい季節です。 寒いときのほうが温かいお茶が飲みたく…

夏はカレーがおいしい

あんこさんです。今日(もう昨日ですね)のランチというか早い夜ごはんは 職場から10分くらいのところにあるカレー屋さんでいただきました。初めてのお店なので、入り組んだ道で少し迷ってしまい 急いで食べて、すぐ帰ることになりましたが とっても幸せな気…

沖縄のナポリタン

あんこさんです。昨日のランチは、会社近くの喫茶店で ナポリタンを食べました。 沖縄のナポリタンには、 トーストがついてくるのが当たり前なのだそうです。 これに小さなぜんざいもついて、炭水化物のオンパレード。 おかげで午後は満腹してうとうと・・・…

第2・第3のふるさと

あんこさんです。実は、昨日沖縄ぜんざいを食べてすぐ 道を挟んで、となりのとなりにある 『カメリア・シネンシス』というお茶屋さんに立ち寄りました。お財布を忘れた日に発見したお店が ぜんざい屋さんと、このお茶屋さんです。 黄金(くがに)通りという…

あんこレポート

あんこさんです。今日こそは、 と黒小豆を買いに商店街へ行きました。よかった、開いています。 ところがそこに黒小豆はなく、 お店の方に聞いたら 黒小豆は入荷待ちだそうです。やっぱり希少なお豆なんですね。 たまたま見つけた自分がすごい、 なんて、思…

おもわぬ発見

あんこさんです。 今週のお題「花火」 沖縄は台風直撃中です。 少し風がおさまり、モノレールは通常どおり動いているので 黒あずきを買いにきました。国際通りから牧志公設市場の周り にある商店街に入ります。 奥へ奥へと向かって、観光客の皆さんは向かわ…

あんこさん風 ぜんざい

あんこさんです。台風は、中心からはずれているのに 弱まるどころか、窓にびしびし雨が当たって、すごい音がします。 今日沖縄入りする同僚たちの乗る飛行機が欠航だというので けっこう影響が大きいようです。 (誰かが出張したり、赴任してくるときに 決ま…