あんこさん風 ぜんざい

あんこさんです。

台風は、中心からはずれているのに
弱まるどころか、窓にびしびし雨が当たって、すごい音がします。
今日沖縄入りする同僚たちの乗る飛行機が欠航だというので
けっこう影響が大きいようです。
(誰かが出張したり、赴任してくるときに
決まって台風になるんですよ。なぜだろう。)


休日ということで、
黒あんこカレーと黒小豆ごはん の予定でしたが
お豆が買えませんでした。
予定を変更し、
別のお豆で、ちょっと違うものを作ってみました。

そのお手本になったのが、こちら。

台湾風あまがし 八宝粥
(あまがし≒沖縄のぜんざい)

仕事帰りに立ち寄る24時間スーパーで、
ゆであずきや、沖縄風ぜんざいのコーナーを眺めていたら
中国、あるいは 台湾の若い女の子たちが
うれしそうに手に取っていたのです。

漢字で「八宝粥 穀粒健康毎一天」
と書いてあって
女の子たちが、キャーキャー言うようなパッケージではないと思うのだけど
きっと、日本人が海外旅行先でたとえば、
キッコーマンのお醤油をみつけた!とか
バーモントカレーが売ってる!とか
そんなうれしさや懐かしさだったのでしょう。


先日、流求茶館でいただいた、
ぜんざいレポート - あんこさんの日記
オリジナルぜんざいによく似た味です。
台湾茶のお店ですから、それもそのはず。


二つをかなり意識して、『あんこさん風ぜんざい』
を作ってみました。


沖縄風?台湾風?ぜんざい(あまがし) by kabak 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品

クックパッドこっそり更新中です。