黒カレーと紫カルパッチョ

あんこさんです。

7月も残すところ、あと2日ですね。
これから夏本番のはずなのに
なぜか、朝・晩は風が涼しく感じます。
そんな時は、ざっと雨が降ることがわかってきました。


昨日は、夏らしく沖縄の野菜を使ってご飯を作りました。

ゴーヤーカレーと
紫ハンダマのカルパッチョです。

ゴーヤーは、皆さんご存じ苦瓜のことですね。
ちなみに、ゴーヤではなく、
ゴーヤ「ー」と語尾をのばすのだそうです。
ちょっぴり苦めのカレーになったので
夏バテには効きそうな気がします。

紫ハンダマというのは、
表は緑、裏は紫色の島野菜(沖縄の野菜)です。
茹でると紫は消えて、ネバネバになるそうです。
スーパーで見て、これをなんとか食べてみたかったのです。
カンパチが安いから、カルパッチョにしてみました。
生だとシャキシャキして、
ワカメのような香りがするので、
カンパチによく合います。


声のサロンのあとメイフェアでは
決まってカレーを食べるくらいカレー好きで、
ガネーシャ(ゾウの顔したヒンドゥー教の神様)
がいるようなカレー屋さんにもよく行きます。

今回もルーなしで、スパイスだけで作りました。

インドのカレーは、お豆を入れることがあるので
甘くないあんこを入れたことがあったのですが
とろけてしまって、存在感のないあんこになってしまいました。

そういえば、黒あんこが冷蔵庫にある、
入れちゃおうかな・・・と悩む間もなく
甘い黒あんこをゴーヤーカレーに。

スプーンに2杯。そんなに大胆にいれていいの?

ゴーヤーとはいまいち合わないけど
カレーに入れられそうな存在感。
ささげは、皮が破れないから
お赤飯に使われるだけあります。

次のお休みは、
黒あんこカレーと黒小豆ご飯にします。
どんな具が合うのか、
考えていると、楽しくなってきます。

今日がそのお休みなんですけど、
買い物しようと出掛けたら
お財布を家に忘れてしまいました。
サザエさんみたいですね。

買い物からお散歩に切り替えたら
いいお店をいくつか発見したので、
まぁ、いい収穫だったかな。