2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調を変える

あんこさんです。ブログを書いて100日が過ぎていました。 ブログ情報 - あんこさんの日記いつも読んでいただき、ありがとうございます。沖縄に来る直前、5月に始め、 のんびりしたペースでしたが ようやく、一つハードルを超えた気がします。 これからもほっ…

音楽発表会の曲をアレンジする

あんこさんです。今日は昨日絞り込んだノミネート作品より 1曲、アレンジを考えてみました。≪Tu, ca nun chiagne 泣かないお前≫ エルネスト デ クルティス作曲のナポリターナです。音域がそれほど広くなく、調を変えれば弾けそう 二胡の音色に合いそう 声の…

音楽発表会の曲を考える

あんこさんです。今週のお題「寒い季節の楽しみ方」今日も練習のお供をつれて二胡の練習をしてきました。先日見つけたあんこ屋さんは、値下げの土曜日なので 「もう残り少なくてごめんなさい」と 謝られてしまいましたが、こちらこそ買い占めてごめんなさい…

帰ったらすぐにあんこ

あんこさんです。新潟から帰ってきました。3時頃家に着いたので、 お昼にも夕飯にも中途半端な時間です。お腹すいた〜、と手元にあったものは 空港での待ち時間に買った、 新潟の笹だんご(5個入り)でした。 メイフェアのご近所にもあって、 黒糖饅頭を店先…

新潟直行便を使ってみた

あんこさんです。今日は沖縄の『ムーチー(餅)』の日です。 一年で一番寒いこの時期に 健康や長寿を願って、 サンニン(月桃)の葉で包んだお餅を食べます。ムーチーの日、今年もこんなに包みました – CALEND-OKINAWA(カレンド沖縄) (昨年の記事で、年によ…

ひとり合唱祭

あんこさんです。 土曜にカラオケさんで練習していたとき 【懐かしい歌】【合唱曲】というジャンルを見つけました。 リモコンで検索していくと仰げば尊し 花 この道 朧月夜 早春賦 夏の思い出など日本の古い歌や 中学生頃に授業や合唱祭などで歌っていた曲も…

あんこさん はじめて首里城へ

あんこさんです。今日は全国的に雪で大変だったみたいですね。 「三連休なのに帰ってこないの?」 なんて家族から電話がありましたが 電車も飛行機も止まっているので、帰らなくてよかった。さて、今日は三連休ということで ちょっとだけ旅気分を味わってき…

2013年にやりたいこと

あんこさんです。遅ればせながら、今週のお題 2013年にやりたいことを書いてみます。2013年が終わるころに、 沖縄にいるのか、東京・埼玉に戻っているのか、 はたまた、どこか違うところに旅立っているのか いったいどこにいるのか想像もつきません。たとえ…

練習のお供にあんこ

あんこさんです。歌と二胡の練習に カラオケ屋さんを使っています。練習のお供にふさわしいあんこを手に入れました。 おやつ菓子 すえひろ6月に沖縄に来てたときに 私が自己紹介であんこが好きと言ったのを 覚えていてくれたうちなんちゅの社員の方が おすす…

島にんじんしりしりー

あんこさんです。七草の日は暑かったのに 沖縄の部屋も暖房を入れたいくらいの寒さです。 こちらに来てからまだ暖房は使ったことはないので どこまで使わずにいられるか、 なんて変なチャレンジをしたくなります。7日に買った島にんじんがまだ残っていたので…

島野菜で七草がゆ?

あんこさんです。今日は春の七草の日ですね。スーパーには七草セットが売られていましたが もっと気になるものがありました。沖縄野菜 島にんじん七草粥の日ですけれど おみそも入れて 島にんじんとからし菜のおじやを作ってみました。 沖縄なので、島野菜の…

2013年初 二胡

あんこさんです。今日は、2013年になってはじめて二胡を弾きました。習い始めてから練習した曲をすべておさらいし (入門編なので、短い曲がたくさん) 初めてのページへ進みました。 今まではD調といって(Dとはレのこと) レ・ミ・#ファ・ソ・ラ・シ・…

明日のあんこ

あんこさんです。 明日のあんこをご紹介します。ガレット デ ロワ(Galette des Rois) フランスのお正月1月6日に食べるお菓子です。 お彼岸におはぎを食べるようなものでしょうか。ふつうはアーモンドクリームが入っているのですが 妹(食べる専門・味には…

いよいよ明日は仕事初め

あんこさんです。沖縄に帰ってきました。引っ越したばかりの部屋なので まだ変な感じがします。旅行先でのホテルでは 荷物をすべてクローゼットにしまい、 いらないものは引き出し入れておくなど 自分仕様にしていくと落ち着きますよね。それを応用して、 帰…

久しぶりの着物

あんこさんです。今日はさいたま市(大宮)の氷川神社へ 着物で初詣に出かけました。氷川神社は埼玉郷土かるたの『む』で登場する 大きな神社です。 『武蔵一ノ宮(むさしいちのみや) 氷川神社の大湯祭(だいとうさい)』 2012年の初詣は まだ着物で出かけ…

今年もよろしくお願いします

あんこさんです。2013年、初あんこをいただきました。あんこサンド お餅をワッフルみたいにする 『モッフルメーカー』にあんこをサンドします。それをおしるこにいれてダブルあんこ! どちらのあんこか、まったく区別がつきません。 ほうじ茶プリンにも乗せ…