島野菜で七草がゆ?

あんこさんです。

今日は春の七草の日ですね。

スーパーには七草セットが売られていましたが
もっと気になるものがありました。

沖縄野菜 島にんじん

七草粥の日ですけれど
おみそも入れて
島にんじんとからし菜のおじやを作ってみました。
沖縄なので、島野菜の『じゅーしー(雑炊)』にしておきましょう。

普段食べるにんじんと比べると、少し苦味もありますが
香りが優しくさわやかで、おみそと相性がよくて
おいしくできました。


からし菜はで『シマナー』とか『チキナー』
と呼ばれていて
お麩と一緒に炒めた『フーチキナー』
は私のお昼ご飯の定番になりつつあります。

食べ物も地元の言葉で呼べると
愛着がわいてきます。

沖縄農林水産物データベース | くゎっちーおきなわ!沖縄食材情報サイト