2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月がきれいです

あんこさんです。土日は、冬の講座・ピアノマスタークラス・声のサロン補習 3つの講座を新潟で受けて沖縄に帰ったら、 満月がきれいに輝いていました。習ったばかりの Vaga luna, che inargenti(優雅な月よ)を歌いたくなる夜です。 冬の講座では、発表会…

あんこを食べられない日

あんこさんです。(今日はあんまり読まないほうがいいかも、な内容です)日曜は朝ごはんを食べてから なんだか調子が悪くなりました。妹の金沢旅行みやげ、のどぐろの一夜干しが生焼けだったのか ちょっと食べた豚の角煮が胃にもたれたのか 久しぶりの実家ご…

あんこツーリスト社

あんこさんです。3連休の終わりだというのに PCの前にいる時間が長い1日でした。今週は土曜日に『声のサロン』で 内地(ないち:沖縄県外)に帰り、 遊びに来たいという父を連れて沖縄に戻ってくるので、 飛行機やホテルを手配したり、 おすすめスポットを…

『おかげさまで完売しました』がなぜかうれしい

あんこさんです。今週のお題「最近あった良いこと」2月10日は、旧正月です。1月が終わっても玄関にしめ縄が飾ってあり ずいぶんのんびりしているなぁと思ったら 旧正月を前に飾っていたのですね。 スーパーでも鏡餅や、真っ赤なお餅、 『なんとぅ餅』という…

さくらが咲いた♪

あんこさんです。さくらが咲いていました。ソメイヨシノではなく、 ヒカンザクラという種類です。沖縄のさくら前線は、 北から南に降りていきます。 花を咲かせるには寒さをため込む必要があり、 寒い北部から咲いていくのだそうです。空気に湿り気があり、 …

今日のあんこ

あんこさんです。沖縄に帰ってきました。 む、蒸し暑い。 明日から東京から出張で来る人が何人かいるので 沖縄らしいと思ってくれるかもしれません。今回の新潟行きは これに会いに行ってきました。おしるチョコ あんことチョコの相性がよく もう一杯いただ…

調を変える その2

あんこさんです。またまた新潟に向かっています。今日の沖縄はずいぶん暖かく、 新潟仕様に着込んでいると、 コートを脱いでも汗ばむくらいです。 立春の前に夏がきたのかなあ。前回の宿題はいかがでしたか?正解は フラット一つの長調は、へ長調 フラット一…