あんこを食べられない日

あんこさんです。

(今日はあんまり読まないほうがいいかも、な内容です)

日曜は朝ごはんを食べてから
なんだか調子が悪くなりました。

妹の金沢旅行みやげ、のどぐろの一夜干しが生焼けだったのか
ちょっと食べた豚の角煮が胃にもたれたのか
久しぶりの実家ごはんを食べすぎたのか。

原因はわからないけれど、気持ち悪い。


沖縄旅行1日目の父がせっかく晩ごはんをおごってくれるというので
断るのはもったいない、と
海ぶどうに、島らっきょう天ぷら、ソーミンチャンプルーなど
ちょっと無理して食べたところ
帰宅途中にもどしてしまいました。

もったいない、だなんて思うものではありませんね。

朝は乗り換え駅で買った草餅2つ食べたところ
症状は悪くなるばかり。
ちゃんと食べていないので貧血気味でした。
すっごくおいしかったのに、なんで〜?

頼れる人もいないので、何をしたらいいのか少し調べたら
あんこ、というか糖分は
吐き気・下痢など水分が不足するときにはよくない
ということがわかりました。

※あずきそのものには、
栄養学的にはは便秘に、
中医学では下痢をやわらげる効果があるといわれます。
砂糖を入れずに塩ゆでやスープにしたらおいしそう。

会社を定時で帰り、
おかゆをたべて静かにしていたら、
あまりにおなかがすいてきたのでブログを書き始めました。

食欲が戻れば回復も早いと思います。
明日は元気な日記が書けますように。