帰ったらすぐにあんこ

あんこさんです。

新潟から帰ってきました。

3時頃家に着いたので、
お昼にも夕飯にも中途半端な時間です。

お腹すいた〜、と手元にあったものは
空港での待ち時間に買った、
新潟の笹だんご(5個入り)でした。
メイフェアのご近所にもあって、
黒糖饅頭を店先で蒸かしているお店です。
http://www.maruyahonten.com/catalog-5/detail_catalog-5_contseq_8.html

「本当に5個も1人で食べるんですか?」
と自分に質問し、長持ちしないのでもったいない
「そうだ、新潟出身の方におすそ分けしよう」
と、ウーロン茶専門店カメリア・シネンシスへお邪魔しました。
新潟に着きました - あんこさんの日記

おすそ分けに行ったはずが、
まずはあんこを食べて

さらに差し上げた笹だんごを蒸かして出してくださいました。
電子レンジでは固くなってしまうので、
ありがたくいただきました。

お店に居合わせた沖縄のお客さんにも
よもぎが濃いですね。あんこもおいしい」
と好評でした。
みなさんに食べていただけて、あんこも喜んでいると思います。

お店の方が飼っている猫のマンゴーさんは
お豆が大好きで、
節分の豆もあんこも食べるそうです。
あんこ仲間にいつかお会いしたいものです。


ちなみに、家からの道の間で
おはぎも買っていたので、明日の朝ごはんにします。
みやび茶屋・仲元のおはぎ
あんこの出会い - あんこさんの日記