音楽発表会の曲を考える

あんこさんです。

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」

今日も練習のお供をつれて二胡の練習をしてきました。

先日見つけたあんこ屋さんは、値下げの土曜日なので
「もう残り少なくてごめんなさい」と
謝られてしまいましたが、こちらこそ買い占めてごめんなさい!

寒い季節は、あんこがおいしいですからね。
(夏にもそんなこと言っていたような。。。)

今日は3か月後にせまった
『音楽発表会の曲を決めよう』の会にしました。

ウォーミングアップの基礎練習をして
「1時間に1つね」とあんこを口にしてから
こんな曲はどうだろう、と思っていたものを
いくつか弾いたり歌ったりしてみました。


今年は、二胡と歌、あるいは二胡のみで考えています。

まだ決まっていないのですが、
いくつか候補が絞れてきたので、
ノミネート作品?をご紹介しましょう。

◆沖縄民謡部門◆
安里屋ユンタ(あさとやゆんた)
てぃんさぐぬ花
童神(わらびがみ)

ナポリターナ部門◆
恋する兵士'O surdato 'nnammurato
泣かないお前Tu, ca nun chiagne!

◆クラシック部門◆
交響曲第9番 ホ短調 作品95『新世界より』第2楽章
・・・『家路』とか『遠き山に日は落ちて』がわかりやすいですね。

二胡の楽譜が少ないこと
二胡と歌ではバランスが難しいこと
二胡の音域が限られること(私の技術的にも、楽器そのものも)

などなど壁がいくつもあるのですが
調を変えてみたり、リズムを変えてみたり
歌とハモってみたり
二胡の音色を活かせるアレンジをしてみようと思います。

いろいろ弾いていたら、あんこは1つしか食べていないのに
4時間経っていました。(フリータイム750円で飲み放題でよかった)

春を待ちながら
音楽に磨きをかけて、寒い季節を楽しみたいと思います。