音楽発表会の曲をアレンジする

あんこさんです。

今日は昨日絞り込んだノミネート作品より
1曲、アレンジを考えてみました。

≪Tu, ca nun chiagne 泣かないお前≫
エルネスト デ クルティス作曲のナポリターナです。

音域がそれほど広くなく、調を変えれば弾けそう
二胡の音色に合いそう
声のサロンで初めてピアノ伴奏を担当した思い出の曲
などなどの理由で、今のところ第1候補に入っています。

CDを聴いてみたり、二胡を弾いてみながらアレンジを加えていきます。

  1. 調を変える
  2. 2番があるので雰囲気を変える
  3. 歌詞のアクセントを意識する

が今回アレンジしたポイントです。

この曲を二胡で弾く人はなかなかいないと思うので、
自分でアレンジするしかありません。
これが、けっこう勉強になって、楽しいものです。


今日のアレンジのお供は
ピアノの基礎練習でよく使うHANON(ハノン)
の表紙にそっくりな五線ノートと
ペンなのに消せるフリクション

何度も書き直せるのでとっても便利です。
紙の色が楽譜っぽいところも気に入っています。