2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音読の練習

あんこさんです。沖縄の台風は過ぎ去り、 今日は満月がよく見えます。 関東は台風直撃中のようですね。 お気を付けください。スマートフォンではきれいに撮れませんが よかったらどうぞ。 この秋は、音読をがんばってみよう と宣言しましたが、これが結構大…

またまたあんこてんこ盛り

あんこさんです。 台風がきて、すごい音がしています。 朝6時ころは、部屋がプルプルゆれているかと思いました。 沖縄県内のバス・モノレールはすべて運休だそうです。 今日は仕事が休みでよかった。 そういえば、この夏沖縄にくる台風は よく土日にやってく…

今度はインドへ

あんこさんです。今度はインドへ行ってきました。まあ、パスポートは持っていませんので 沖縄の中のインドです。職場から歩いて10分のカレー屋さんに 週1回、たまに2回くらい通っています。 お店の人は、日本人です。 夏はカレーがおいしい - あんこさんの日…

台湾へ行ってきました??

あんこさんです。今日は台湾へ行ってきました。というのは冗談で、 会社の人に台湾茶のお店を紹介したら こんなお店もあった、と逆に教えていただいた 『台湾茶館』というお店へ行ってきました。 牧志公設市場近くの裏道へ入ると、 まるで、本当に台湾にでも…

三線(さんしん)を弾いてみました

あんこさんです。今週のお題「私の『芸術の秋』」 黒小豆や家へのおみやげを買いに 牧志公設市場や国際通りのまわりにある お店をうろうろしていました。駐車場で働くお兄さんが三線を弾いているのを ふと発見しました。 なんだか、のんびりしてるなぁ。 那…

初おでん

あんこさんです。最近、沖縄も秋らしくなり 最高気温が30度を下回る日が増えてきました。この気温が涼しく感じるとは ずいぶん体が暑さに慣れていたのだな と思いました。昨日は仕事が早く終わったのに、 今日は日付をまたいでしまいました。 寝る前にいっぱ…

「しーじゃー」 と 「ひーじゃー」ってどんな意味?

あんこさんです。今日は仕事が少しだけ早く終わったので 職場の人たちとご飯を食べにいきました。 タイトルの 「しーじゃー」 と 「ひーじゃー」 は 沖縄に行く前、一番最初に教わった沖縄のことばです。「しーじゃーとひーじゃー、間違えたらダメですよ〜 …

久しぶりのピアノ

あんこさんです。ギリギリまでピアノの練習をして 羽田空港に向かっています。 沖縄からは台風がすぐ抜けたみたいで ちゃんと飛行機は飛びそうです。土曜日に、声のサロンの自主練?で 久しぶりに伴奏して、 鍵盤が重く感じました。 それに、指がすっかり動…

いきなり沖縄料理 & お茶会復習

あんこさんです。無事に到着しました。 すっかり晴れて、穏やかな夜です。 超夜型社会の沖縄でも 空港や食べ物屋さんはけっこう早く閉まるので 居酒屋でご飯を食べました。 帰っていきなり沖縄料理が食べたくなるなんて だんだん沖縄になじんできたのでしょ…

新潟に向かっています

あんこさんです。無事に到着しました。 今は新幹線に乗っています。 気持ちよく晴れていますね。 那覇空港は欠航に伴うキャンセル待ちで かなり混雑していました。列がどこに続いているかも わからないくらいで、 数人に「羽田行きはここでいいですか」 とた…

旅の準備中

あんこさんです。仕事から帰って、 旅の準備をしているところです。実家に帰るのですが、 ほとんど、立ち寄る程度なので 帰省というよりは、旅と呼びたいような、 1か月に1回帰っているので 沖縄も新潟もご近所に散歩に行く感じでもあります。 土曜日は、…

音楽好きには甘い私

あんこさんです。昨日、歌・音読・二胡の練習に行ったカラオケ屋さんに 素敵なおじ様がいらっしゃいました。酔っぱらったおばちゃん(そのおじ様のお仲間)が タバコに火をつけてフロントでふらふらしていました。 ゴミ箱大の灰皿がどーんとおいてあるので …

誕生日おめでとう

あんこさんです。今日は、近所を散歩しながら 買い物をしたり、カフェでご飯を食べたり ゆったりと過ごしています。よく行くお店にカードがあり、 行きたいなぁと思っていたカフェに 少し遠出しました。キッシュプレートを注文したら 量がオシャレなカフェサ…

この秋やってみたい 苦手克服

あんこさんです。昨日のブログで この秋は、苦手を克服したいなぁ とお話ししました。 苦手克服といっても、 克服しなくてもいい苦手もあるわけです。たとえば、 たばこのにおい(沖縄は路上喫煙がまだ多い) お酒・お酒の席(沖縄の人は、みんながみんなで…

シチューマチ祭り

あんこさんです。そろそろ秋ですね。 といいたいところですが、 沖縄は11月くらいまで半袖で過ごせると聞きました。それでも、日差しがすこし柔らかくなり 朝は少し涼しい日も増えてきました。 秋が一番好きな季節なので、うきうきしてきます。 ところで、今…

白小豆を炊いてみました

あんこさんです。載せるのが遅くなりましたが、 土日は、前回のあんこレポート七連発で取り上げた 白小豆を炊いていました。黒小豆と同じく、 普通のあずき色の(?)小豆とは少し様子が違います。ゆで汁が赤くならないのは 予想通りです。柔らかさを確認し…