音読の練習

あんこさんです。

沖縄の台風は過ぎ去り、
今日は満月がよく見えます。
関東は台風直撃中のようですね。
お気を付けください。

スマートフォンではきれいに撮れませんが
よかったらどうぞ。


この秋は、音読をがんばってみよう
と宣言しましたが、これが結構大変です。

何を音読しようか、というところで悩みました。

悩んで何もやらないのが一番ダメなので、
とりあえず、以前に課題で取り組んだ
春はあけぼの で始まる『枕草子
を使いました。
音読というよりは、暗唱に近い練習です。

すらすら読めるようにはなっているので、

  • 声が前に出ているか
  • 子音がスムーズに言えているか
  • 母音により響きが落ちるものはないか
  • 体に余計な力が入っていないか
  • 声が明るいか

ということに気を付けてみました。

一度慣れたものは
こんな風に、ひとつひとつの『音色』に
目を(耳を?)向ける練習にいいようです。
歌の練習にも似ていますね。

少し長くなりそうなので、
明日は、初見(しょけん)の練習についてお話します。