今度はインドへ

あんこさんです。

今度はインドへ行ってきました。

まあ、パスポートは持っていませんので
沖縄の中のインドです。

職場から歩いて10分のカレー屋さんに
週1回、たまに2回くらい通っています。
お店の人は、日本人です。
夏はカレーがおいしい - あんこさんの日記


今日は、定番のバターチキンカレーに加え、
初めてチャイを頼みました。
このチャイがあまりにおいしかったので
お店の人にお会計のときに伝えたら
「チャイ用の茶葉も売ってますよ」と教えてくれました。


先日、新潟のメイフェアでいただいたチャイ用の茶葉は
あっというまに飲んでしまったし
いかにもインド、という感じのパッケージが気に入って、
買ってみるとにしました。

「シナモンなどスパイスは持っていますか?」

はい。
シナモンとカルダモンを持っています。
(カレーはルーなしで作るので、
出張したてのころ、まっさきに買っていました)

「じゃあ、クローブをあげるので、待っててください」


キッチンから、10粒くらい
小さいビニール袋に入れて持ってきてくださいました。
うれしい!ありがとうございます。

甘くて、ちょっぴりアジア雑貨のお店のような香りがします。
香りだけで、インドに行った気分になりました。

家でさっそく作ってみました。


このお店の方はお会計のとき、
「”いつも”ありがとうございます」
と言ってくれるようになりました。

初めて入ったかなという人には
「ありがとうございます」なので
覚えてくれているのだな、とうれしくなります。
それに、”いつも”なんだから、また来よう
という気持ちになります。


ことばの出どころであるこころが
こういう一つの言葉ににじみ出てきますね。