台湾へ行ってきました??

あんこさんです。

今日は台湾へ行ってきました。

というのは冗談で、
会社の人に台湾茶のお店を紹介したら
こんなお店もあった、と逆に教えていただいた
台湾茶館』というお店へ行ってきました。


牧志公設市場近くの裏道へ入ると、
まるで、本当に台湾にでも来たのか
という感じの光景が広がります。

夕方から酔っぱらって
太極拳?(ラジオ体操かな?)をやっているおじさんがいたり
おばちゃん向けの服が売っていたり
昭和の日本、とも思える細い裏通りの奥にお店があります。

地元の人だけしか通らなそうで
心細かったのですが、
裏道に入る時から『茶』の看板がどーんと大きく見えたので
なんとか進んでいけました。


たどり着いたらお客さんは誰もいなくて
ご主人と奥さまが2人、まったりと過ごしていました。

お世辞にもおしゃれとはいえないけれど
懐かしい雰囲気のお店です。

メニューは8品くらい。
茶館なのに、お茶はさんぴん茶(沖縄のジャスミン茶)と
『高山』烏龍茶の2つです。
あとは、コーヒーとか、チーズケーキとか。

お目当ては決まっていて、烏龍茶を頼みました。

入れ方を見ていると、
バサッと茶葉を大さじ3杯くらい、
大き目の急須に入れて、
あつあつのお湯を注ぐだけ。

出てきたのが、まず細長くて空っぽの湯のみ一つ。

今まで通った台湾茶のお店では
聞香杯』と『飲杯』の二つというのが当たり前でした。
昔は湯のみ一つで、香りも味も楽しんでいたようです。
(道具をそろえて飲む台湾茶の歴史は、
ここ20年くらいのこと)

写真を撮っていいか聞いてみると
「見栄えをよくしなくっちゃね」
と茶葉が山盛りの急須も持ってきてくださいました。

それから、私のことも撮ってくれました。
(お初にお目にかかります)

とってもおいしいお茶だったので
どこの地域のお茶か聞いたら
「高山(こうざん)っていうことしかわからないんですよ」

どこまでまったりしているんでしょう。
でも、このお店らしい答えでした。


昨日の三線屋さんへ立ち寄って、
帰りにタピオカ入りミルクティを買いました。
台湾っぽいでしょ。(あれ、香港だったかな?)

さらに二胡と歌をカラオケ屋さんで練習し
ちょっと遅い晩御飯は
台湾のB級グルメ?魯肉飯(ルーローファン)らしきものを作りました。
我ながら美味しくできました。

小皿に乗った黒いものは
あんこ入り黒ゴマおはぎです。
スーパーで買ったものだけど、いい味しています。