シチューマチ祭り

あんこさんです。

そろそろ秋ですね。
といいたいところですが、
沖縄は11月くらいまで半袖で過ごせると聞きました。

それでも、日差しがすこし柔らかくなり
朝は少し涼しい日も増えてきました。
秋が一番好きな季節なので、うきうきしてきます。


ところで、今日のタイトル「シチューマチ祭り」
なんだと思いますか?
シチューって、秋を通り越して冬になってしまったのでしょうかね。
前から気になっていたんです。


写真の下のほうに少しだけヒントがあります。
見えるでしょうか。
いつも行くスーパーのお魚コーナーに時々現れます。
それにしても、この手作り感あふれる看板も気になります。



シチューマチとは、沖縄の白身魚のようです。
あかまち(あかだい)とほかのお店で見かけたので
たぶん、タイの一種だと思います。


カルパッチョにしてみました。
歯ごたえがあって、うまみもあるお魚です。


実は、今週2回目のシチューマチです。

最近やっとわさびが食べられるようになりました。
というか、お刺身にはわさびが欠かせない
とさえ思ってきました。

好き嫌いは少ないほうだと思っていますが
嫌いなもの・食わず嫌いなものも
ちゃんと味わってみると、
おいしさが奥のほうに隠れていることに気が付きます。
今までもったいない人生だった、
そして、気づいてよかった、と思う瞬間です。


この秋は、苦手克服、というか
苦手だったかどうかも忘れるくらいになりたいなぁ。

さてさて、何の苦手を克服してみようか、
明日以降のブログで取り上げてみるかもしれません。


今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」