久しぶりのピアノ

あんこさんです。

ギリギリまでピアノの練習をして
羽田空港に向かっています。
沖縄からは台風がすぐ抜けたみたいで
ちゃんと飛行機は飛びそうです。

土曜日に、声のサロンの自主練?で
久しぶりに伴奏して、
鍵盤が重く感じました。
それに、指がすっかり動きを忘れています。

まずい!

それでも、一緒に歌ってくださる皆さんが
気持ちよく歌えるよう、
落ち着いていたら、
最初の4小節くらいで
感覚を取り戻してきました。

何をしていたかというと
指や腕の末端には気を向けず
背中や腰など、体の中心のことに集中していました。
声でも似たようなことが言えます。

今まで、なんとなく弾けた部分を
しっかり楽譜を読むことになったので
かえって新たな発見があったくらいです。

そして、
やっぱりピアノが好き、音楽は楽しい、
という思いも強くなりました。
翌日、お茶会の楽しさも
より一層深まった気がします。


毎日コツコツ練習を重ねるのが一番ですが
どうしても練習できない時期には
楽譜を読んだり、CDを聞いたり、
弾いているイメージをしていると
少し回復が早いようです。