新潟直行便を使ってみた

あんこさんです。

今日は沖縄の『ムーチー(餅)』の日です。
一年で一番寒いこの時期に
健康や長寿を願って、
サンニン(月桃)の葉で包んだお餅を食べます。

ムーチーの日、今年もこんなに包みました – CALEND-OKINAWA(カレンド沖縄)
(昨年の記事で、年により日付が違います)

うちなんちゅ社員によると
「この日1日だけ寒くて、あとは暖かくなるのよ」
だそうです。
もう春がやってくるんですね。

そんな日に、
もっともっと寒い、雪が積もった新潟に来ました。
あまりにも頻繁なので『また来た♪』
と言われるほどです。
そのうちまたまた来ますからね。

那覇から新潟への直行便があり
使ってみることにしました。
お昼過ぎに出発し、夕方には到着するので
18時から始まる声のサロンにちょうどいい便です。

空から見る新潟は、
田んぼも街も雪で真っ白でした。
飛行機の運行にはまったくが影響なく
さすが雪国ですね。ありがたかったです。
普段、生活している人には不便かもしれませんが
この冬初めて見る雪なので、
心の中で小躍りしてしまいました。

レッスンのあとホテルに着いてすぐ復習、
明日のお昼前には帰りの飛行機に乗るので
滞在時間は24時間未満、
こんなぜいたくな過ごし方はないですね。


ご飯もぜいたくで、お腹いっぱいでした。