ひとり合唱祭

あんこさんです。


土曜にカラオケさんで練習していたとき
【懐かしい歌】【合唱曲】というジャンルを見つけました。


リモコンで検索していくと

仰げば尊し

この道
朧月夜
早春賦
夏の思い出

など日本の古い歌や
中学生頃に授業や合唱祭などで歌っていた曲もたくさんありました。

旅立ちの日に
時の旅人
マイバラード
遠い日の歌(パッヘルベルの『カノン』による)
Tomorrow
怪獣のバラード

アメリカン・フィーリング
少年時代
風の谷のナウシカ
などなど、歌いまくりました。

カラオケ屋さんでも、マイクなしで歌います。
練習のためではありますが
マイクなしのほうが気持ちがいいです。

ソプラノ⇔アルト⇔男声
を行ったり来たりしながら、ひとり合唱祭です。
誰かハモらせて〜、という気分になりました。

なつかしいからか
メロディがそうさせるのか、
不思議とうるうるしてきて、
歌っていいなぁ、と改めて思った1日でした。