あんこさん はじめて首里城へ

あんこさんです。

今日は全国的に雪で大変だったみたいですね。
「三連休なのに帰ってこないの?」
なんて家族から電話がありましたが
電車も飛行機も止まっているので、帰らなくてよかった。

さて、今日は三連休ということで
ちょっとだけ旅気分を味わってきました。
風は強いけれど、日当たりはよく
旅にはぴったりの日です。

「父が沖縄へ遊びにいきたい」
というので、
今まで行ったことのない首里城を下見してみました。

思い立ったのが夕方だったのですけれど
まずはお腹から、と最初に入ったのが
なぜか、ネパール料理屋さんでした。

下見じゃなくて、自分が食べたいだけでしょ。
まぁ、この後たくさん歩くからいいのです。


ネパールのお家に代々引き継がれたスパイス
ということで、優しい味がしました。
パニール(チーズ)もごろごろと大きくてうれしい。
豆腐の厚揚げみたいなさっぱりした味でした。

チャイもおいしかったぁ。
体が温まります。

http://shantiprema.jp/


中国からの冊封使(さっぷうし)を招いて
水面に映る首里城をながめたという、
龍潭(りゅうたん)に差し掛かるところで
道の反対側にあんこの気配を感じました。


首里知念製菓 四季彩

あんこについて調べる過程で出会った
『花びら餅』という
新年の茶席で使われるお菓子も扱っていました。
甘く煮たごぼうと白みそのあんをお餅で包んだものです。
沖縄では珍しいお菓子ですが
ここのお店で扱うようになったら
他のお店も新年に売るようになってきたそうです。

龍潭を過ぎると首里城入口が見えてきます。

入口までみて帰ろうかなぁとも思いましたが
閉園まで時間があったので
中も見てみることにしました。

今日入っておいて、よかった。
首里城公園開園20周年記念特別展
首里城に魂を!
国内唯一の赤い城 二十年のストーリー
〜 Ⅳ 王族を彩る衣裳 〜』
というイベントの最終日でした。

豪華な紅型(びんがた)、素朴な絣(かすり)など
当時のものや復元されたものが展示されていて
見とれてしまいました。

やっぱり下見になっていないなぁ。

長くなりましたので、明日以降につづく、かも。