お豆をおいしく食べる

あんこさんです。

もしかしたら、沖縄生活が
3月いっぱいで終わるかもしれません。

部屋を会社で手配してもらっているのですが、
4月は新生活の時期だからか、空きがないことがわかり
3月末で出張を終える、という話が急に出てきました。

出張期間はまだ決まらないとしても、
引っ越しすることは確実です。

12月末に引っ越ししたとき(今度で3回目・・・)
近所の部屋まで6往復したことを思い出し、
今回こそ、身軽に引っ越しするんだ〜
と心に決めました。

多かった荷物が、お米や調味料でした。
1人分の食事は分量が難しくて、
ついつい買いすぎてしまいます。

野菜は毎日食べていけばいいので、
棚に眠っていた緑豆(りょくとう)をなんとかしようの日
にしてみました。

  1. 緑豆ごはん

15分くらいゆでたものをお玉ですくって
ご飯と一緒に炊いて、お豆ごはんにしました。

お米2合に水はいつもの分量入れて、
緑豆は小さなお玉2杯分入れました。

  1. 台湾&沖縄風ぜんざい

冷凍あんこを加えて、ことこと煮込み、
柔らかくなったら砂糖を入れます。

きなこ・クコの実・牛乳も加えました。
ココナッツミルクだったら、もっとアジアになりますね。

ご飯をさまして冷凍庫へ、の図です。

緑豆は小豆よりも早く煮えるので気軽に使えます。
熱をとる作用があるそうで
これからあたたかくなる時期にピッタリです。
(確かに、寒い時期には食べようと思わなかったなぁ)

レシピを載せていますので、見てみてくださいね。
沖縄風?台湾風?ぜんざい(あまがし) by kabak 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品