明日のあんこ

あんこさんです。


明日のあんこをご紹介します。

ガレット デ ロワ(Galette des Rois)


フランスのお正月1月6日に食べるお菓子です。
お彼岸におはぎを食べるようなものでしょうか。

ふつうはアーモンドクリームが入っているのですが
妹(食べる専門・味にはうるさい)が
「これつくって〜」とレシピをプレゼントしてくれて
あんこを入れたガレット デ ロワを発見しました。
(レストランのメニューかというくらい
よくレシピ本を買ってくるんですよ)

和スイーツの本 (マイライフシリーズ 728 特集版)

和スイーツの本 (マイライフシリーズ 728 特集版)


いつかお正月に作ろうと思い立ってから数年
埼玉の家にいる間、一足お先に作ってきました。


ガレットの中にフェーブという小物をしこんで
その日の王様(Roiロワ)を決めるという
ちょっとしたお楽しみもあるお菓子です。

冷凍パイシートを使うのでとても簡単です。
冬休みの最後、お子さんと一緒に作ってみるのも楽しそうですね。


今年のガレットにフェーブは入れませんでした。
我が家の王様は妹に決まっていますから。