久しぶりの着物

あんこさんです。

今日はさいたま市(大宮)の氷川神社
着物で初詣に出かけました。

氷川神社は埼玉郷土かるたの『む』で登場する
大きな神社です。
『武蔵一ノ宮(むさしいちのみや)
 氷川神社の大湯祭(だいとうさい)』


2012年の初詣は
まだ着物で出かけたことがない時期で
着るのに時間がかかりすぎ、途中で投げ出して
洋服で出かけることになったのでした。

「今度こそは着物で初詣しよう」

と決めてからの目標を達成できました。

今年は早く着られるようになったかというと
そうでもなくて、
出かけるころには日が沈みかけていました。
それでも途中で投げ出さずに最後まで着ることができました。
昼間に行くと入場規制されるほど混雑しているので
ゆっくりお参りできてよかったです。

着物を着たいな〜とぼんやり思っていたころと違って
着物で出かける自分が当たり前
という自分のイメージができていて
あとは行動するだけ、という感じでした。


今年も1年、皆様が目標を達成し
幸せに過ごせますように。