おもわぬ発見

あんこさんです。
今週のお題「花火」


沖縄は台風直撃中です。
少し風がおさまり、モノレールは通常どおり動いているので
黒あずきを買いにきました。

国際通りから牧志公設市場の周り
にある商店街に入ります。
奥へ奥へと向かって、観光客の皆さんは向かわないような穀物屋さんです。

あいやー。
シャッターが閉まっていました。
台風の影響でしょうかね。

(あいやー・・・あちゃー、やっちゃったね、という感じで沖縄の人が使っていました
初めて聞いたときは、中国語かと思いました)


そのかわり、おもわぬ発見が。

発見その1
ギネスでも認定されているらしい
日本一(世界一?)小さな古本屋さんを発見。

事前に知っていたのだけれど、
探そうとしたら見つからなくて
ふと立ち止まった商店街の中の本屋さんがそうだったとは思いませんでした。


市場の古本屋 ウララ本は読まなくてもいい。それぞれの関わり方で。 – CALEND-OKINAWA(カレンド沖縄)



沖縄コーナーがかなりのスペースを占めている
変わった本屋さんです。
ついつい衝動買いしてしまいました。

バガージマヌパナス―わが島のはなし (文春文庫)

バガージマヌパナス―わが島のはなし (文春文庫)

沖縄苗字のヒミツ (ボーダー新書)

沖縄苗字のヒミツ (ボーダー新書)


発見その2
ポーポー焼きという、
黒糖のクレープみたいなものを買ってみました。

どこかで食べた味、と思ったら
新潟の「ぽっぽ焼き」とそっくり。

新潟は花火大会の真っ最中です。
きっと、屋台でぽっぽ焼きをほおばりながら
花火をながめている人も多いのでしょうね。

新潟まつり|大民謡流し 花火大会 市民みこし

「ぽーぽー」と「ぽっぽ」の音もそっくりなので
もしかしたら、沖縄と新潟がつながっているのかも
なんてことを思ったら、
早く新潟へ帰りたくなってきました。