けっかんじょうとう

あんこさんです。

今日は引っ越し準備をしました。

内地に戻るのではなく、
マンスリーマンションの期限が切れるので
那覇市内にある別のマンションに移ります。
あさってが引っ越し、かつ、仕事の稼働開始日なので
新たなスタートです。

今週は、会社のイベントで献血をしました。
初めてだったので、ちょっと緊張しました。
血液検査の時と、献血のところで
それぞれの看護師さんに
「けっかんじょうとうね!」と言われて
なんだかうれしくなって、緊張がほぐれました。
血液の状態も素晴らしいとほめられました。

沖縄の人は、よく『じょうとう』という言葉を使うようです。
最初、ケンカ上等、の仲間かと思っていたのですが、
それいいね、くらいののいい意味だと思われます。

標準語?と同じ言い方でも、
意味やニュアンスがちがうこともあるんですね。