沖縄レポート1

あんこさんです。

沖縄入りして約1週間、
なかなかレポートできなかったので
まとめて振り返ってみますね。

朝、通勤中に見つけました。
沖縄らしいものが、いたるところにあり、
楽しい気分になります。

通勤する人を見ると
かなり多くの方が『かりゆし』という
シャツを着ています。
男性はかなりの割合で見かけます。
(女性はたまにかな。)

アロハシャツみたいで、
仕事になるのかなぁと思ったら
一緒に研修で講師をする仲間(うちなーんちゅ:沖縄人)に聞いてみると
かりゆしはスーツのようなもので、
正装として着ているそうです。

よーく見ると、
デザインが沖縄らしい模様で、とてもおしゃれです。
しかも涼しそうな素材でできているので
私も一着買ってみようかな。


先ほど、家から送ったもう一つの荷物が届きました。

スーツケースの残り0.5個は本で埋めつくされています。
勉強も少しずつ再開します。


講師デビューしたり
研修運営のサポートをしたり
朝早くから夜遅くまで今までで一番働いた5日間でした。

「声が聞こえない、腹から声をだせ!やる気あるのか」
と上司に何度も叱られ、悔しい思いもしました。
でも、これから仕事の仲間になってく受講者の顔を見ると
緊張の中にもキラキラした表情が見えて
私もがんばろう、と力をもらっています。

どんな職場に育っていくのかなぁと
みんなの成長が楽しみです。