もちもちに会いに行きました

あんこさんです。

【今週のあんこ】の日です。
(今週のという割には不定期ですねぇ)

今日は、新潟で声のサロンへ参加してきました。
明日、沖縄へ出発するんですよね?
自分でもまだ実感が薄い気がします。

お昼頃、
沖縄への引っ越し準備がだいたい終わったので
新幹線の切符をすぐ予約して
新潟へ向かいました。

10分しかない乗り換えの大宮駅で
切符と埼玉の川越名物『いも恋』を買って
ギリギリ新幹線に乗りました。

いも恋は、
サツマイモとあんこが入った、もちっとしたおまんじゅうです。
せいろで蒸して熱々の状態で買うことができます。


声のサロンへ向かうときのお供です。


今日のメインあんこはこちら。
もちもち黒豆プリン
【新潟】新潟市の紅茶専門店 《英国紅茶サロン メイフェア》【新潟ブログ】


これを食べずに沖縄へは行けない!と
急いで荷造りしたのでした。
(おかげで、スーツケース1.5個分に収まりました。)

もっちもちのよもぎ白玉は
噛むごとに香りが広がって、
あんこと豆乳プリンとぴったりでした。

つるんとした黒豆が出てきて、
楽しい食感が最後まで続きます。

ちなみに、クコのみが二つのっているので
”ニコ(二胡!)”だそうです。



平日に声のサロンに参加したのに、
あんこさんに会いにと、週末コースにもいらした方がいます。
(誰だかすぐにわかりましたよ。ありがとうございます)

ちょくちょく戻ってこれるように作戦を考えています。

それまで、沖縄レポートをお送りしますので
お楽しみに!