次の演奏会に向けて

二胡の演奏会が終わったばかりですが、
半年間であと2つの演奏会が控えています。

ブログ右側にカウントダウンを入れてみました。
一緒に出演予定のみなさんは、
「もう」ですか、「まだ」と思いますか?

昨日、基礎練習がおろそかになっていた
と書きましたが、
一応、意図もあったんですよ。

というのも、
本番は集合時間が早く、朝練習する暇もなく
(もっと早起きすればいいのだけど)
会場ではチューニングとリハーサル以外に
音を出すことができないなど
音楽にとっては悪条件が重なるので
基礎練習なしでも演奏できるようにしたかったのです。

広い会場、慣れない衣装など
いつも通りではない環境の中で
今持っている力をできるだけ発揮するには
本番に近い環境で練習しておくことです。

ドキドキするなかで呼吸を整えるにはどうするか
5分だけ時間があったら、どんな練習をするか
などなど、自分のやり方を探して
型を作っておくのです。

イチロー選手がバッターボックスに立つときの
一連の動作をするのがわかりやすいかもしれませんね。

これから演奏会を控えている方には、
この本がヒントになると思います。

大事なプレゼンがある方や、スポーツをする方にも
おすすめします。

ジュリアードで実践している 演奏者の必勝メンタルトレーニング

ジュリアードで実践している 演奏者の必勝メンタルトレーニング