コンサートのチラシを作りました

今日はコンサートを聴いてきました。

歴史の古い木造の工場をアトリエに変えた施設で、
外には芝生の庭が開けて、さわやかな場所でのコンサートでした。

このコンサートは、チラシの作成したご縁で招待していただきました。

会社でパソコン使っているからできそう!

という軽いお願いでしたが、
勉強したことを活かせそうなので、お引き受けしました。

結果は
演奏者と会場の雰囲気に合ってる!
と大好評で
チラシ作りの勉強をしていてよかったなぁ、と思いました。

チラシにはいくつかの必要な要素があるのですが、
ご要望が漠然としていたので
いくつか質問をして引き出すことにしました。

その中で一番大事にしたのが、イメージです。
●一番来てほしい人は誰?
●チラシを見て、何と言ってほしいですか?
●演奏会が終わったらその人はどんな気持ちになっていそうですか?

とイメージを引き出す質問をして、
写真やイラスト、色、フォントなどを決めていきました。

ついつい、日時、場所、料金などの
【情報】に気をとられてしまいがちですが
チラシはいかに手にとってもらえるか、が最初のハードルです。

自分なら、どうやってコンサートに行くか判断するだろう、と想像してみてください。

自分の好みに合っているイメージなぁ、と手に取る

どんな内容かな、とチェック

スケジュールや場所を確認

この思考回路にあわせてデザインすることが大切です。

チラシ作りはコミュニケーションだなぁと実感しました。

*おまけ*
チラシが好評だったので、前売り券とプログラムの作成もしました♪