白あんこ救出大作戦

今日のあんこのコーナーです。

我が家のとある方が、
「あんこでカントリーマアムを作るぞ〜」
と創作意欲を燃やして、白あんを買っていたのですが
いつの間にか忘れていたようで、賞味期限ぎりぎりになっていました。

500グラムもの白あん、どうする?
なんとか生かしてあげないと、かわいそう。
ということで、白あんこ救出大作戦、開始です。

まずは『抹茶水ようかん』
とある妹の好きな、ちょっとレトロなスヌーピーのグラスで。

280グラム救出♪

あんこは小豆に限る、と思っていましたが
白いんげんのすっきりしたあんこが抹茶によく合います。

作り方も簡単なので
夏の楽しみになりそうです。

今週のお題「夏支度」