ついつい買ってしまう声

今日は地元の神社へ初詣に行ってきました。

みんなが元気に過ごせますようにと祈りつつ、
気になるのは屋台のおいしそうなにおい。

参拝するまでは
あれがいいかな、これがいいかな
とあたりをつけておいて
帰りにお目当てのところで買うのが私のやり方。

最近は事前に調べて買い物できる時代ですが
こういう屋台は、その場のカンが勝負の世界。

においはもう、ごちゃ混ぜで頼りにならない。
ド派手だったり、キャッチフレーズに惹かれたりするけれど
見た目や言葉はいくらでも取り繕うことができるもの。

何を頼ればいいか、カンのいい方ならもうおわかりですね。

そう、声です。

新年の雰囲気に合った声は、やっぱり
明るく勢いがあって、通る声。
暗〜い声、ぼそっとした声では、
なんだか、おいしさ半減ですよね。

声に頼った結果、おいしさイマイチでも
元気をもらった、と思えばいいじゃない
と納得できそう。

これからお参りする方は、
声に耳を傾けてみてくださいね。