あと100日です

4月のメイフェア音楽発表会まで
あと100日になりました。

練習は順調に進んでいる、はずでしたが
いくつかの本番を終えて油断したのか
曲もまだ決まっていません。

ソロは、歌なのか二胡なのかピアノなのか、すら決まっていないし
ニコレレで温めているアイデアはあるんだけど

どうする?!

今から試してみようと思っているのが
『フューチャーマッピング』というチャートです。
ストーリー思考---「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める

ある人をハッピーにするストーリーを作り
そこから現実の課題を解決するアイデアを引き出す、という手法です。

ニコレレとしてお茶会で演奏するときは
曲やトーク、衣装を一つの流れ、
つまりストーリーとして組み立てることを意識しています。

季節に合った曲を選んだり
二胡ウクレレの楽器の特徴を活かしたアレンジをしたり

このときは、先に衣装に出会ってから曲を決めたんじゃなかったかな。
(2番目の写真)
【新潟】秋のお茶会でした|新潟で紅茶のお茶会しよう【新潟ブログ】

考えても考えても、行き詰ったときに描くと
今まで思ってもみなかった、でもずっとこんなことがしたかったのかもしれない!
というアイデアが降ってくるので、よく使っています。

本では段階を追って、わかりやすく描けるようになっています。
よかったら試してみてくださいね。